たべラボ オリジナル「にんにく コンフィconfit d'ail 」


お待たせしました〜「にんにく コンフィconfit d'ail
ワークショップで、みなさんから「これ欲しい!」とリクエストをたくさん頂いて、新登場。ありがとう^^
新にんにくの季節が来たら、つくってお届けしましょうと、とれたてを送ってもらえるよう農家さんへお願いしてありました。
ほんのりピンク色した新にんにく、なんと愛らしいルックス♡ コールドプレスの香りよいオリーブオイル、庭のハーブたちと一緒にゆっくりじっくり低温で香りを引き出します。決して沸騰させぬよう、つきっきりで1時間。手間ひまは掛かりますが、その分味が応えてくれる。
低温で加熱するため、オイルは酸化せず、フレッシュなハーブの香りが移っています。ニンニクは中までゆっくり火が入っているので、まるでマッシュしたお芋のように、ねっとりと滑らか。苦味、辛味、臭いは抜けていて、そのままワインの肴にもなるし、潰してドレッシングに混ぜれば、複雑な味と香り上等のサラダができ上がります。

オリーブの実とオイルをマリネするだけで、パーティのアミューズできあがり^^
このオイルはまさに万能調味料。蒸したりグリルした野菜、白身魚、鶏肉などに振りかければ、それだけで味が決まっちゃう。茹でたて熱々のパスタと和えても結構、そのまま小皿へオイルを入れて、バケットにつけても美味。
みなさんのアイデア次第でいろいろに楽しんでくださいね☆


たべラボ オリジナル「にんにく コンフィconfit d'ail 」材料はすべてオーガニック。
新にんにくは、材料がなくなり次第終了の夏期限定です。


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ