台風後の復活〜 白萩&ゴーヤのピクルス


台風が通過した後は、しばらく庭仕事に追われます。潮を巻き込み、海から山へ向かって谷戸を渡ってくる強風に、我が家は何もかもさらされてしまうから。たっぷり塩水シャワーを浴びた後、すぐさま照りつける太陽のせいで、みるみる葉は茶色に枯れ果てて無惨。ガッカリしていても仕方ないからごく淡々と、なぎ倒された植物たちを片付け、新しく秋冬野菜の苗を植え直す。


夏の間ずっと、グリーンカーテンで目を楽しませ、おいしい実も提供してくれたゴーヤくんも。早朝から吹き付ける風にブンブン揺れて、これは危ないなぁ、2階の支柱を外しに行こうかしら...と考えているうち、お昼前の突風であっという間にネットもろとも吹き飛ばされた!
鈴なりの実は前日すべて収穫しておいて、嵐のあいだにピクルス仕込み。プレーンの甘酢、そしてカレー&シナモンの2種。台風が来なければ10月くらいまでは元気だったろうと名残を惜しみつつ、しばらくこれを味わいましょう。



小さな蕾をたくさんつけたところだった萩も、ふっくり膨らんだ桔梗も、群生して咲き誇っていたルドベキアも、もうなにもかも枯れちゃったなーと諦めていたのが、気づけば白萩が満開! 葉は塩害でフチが茶に変色し、形もねじれていて、あのうつくしい楕円の連なりを見ることはかないませんが、それでもこんなに花がたっぷりとついていて、感激〜
嵐に傷つき、しんと静まり返っていた庭が、力を取り戻しながらつぎつぎ復活してくる様子を楽しむ秋になりそうです。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ