あつあつブイヤベース


この秋いちばんの冷え込みという今日、終日ひんやりと晩秋を思わせる空気でしたね。
衣替えしてスチームあてたニットを着込み、のんびり買い出しに出掛ければ、目の前には松輪港から届いたばかりというカサゴ、目鯛。近海の魚がますますおいしくなる季節やってきた♪
夕餉は、魚介のスープを楽しむブイヤベースに決まりね^^


アラと身に分けた魚は、まずフュメ・ド・ポワソンづくりから。パセリ、ディル、タイム、ローリエ...庭からハーブも調達してきて加えましょう。

できあがったスープは、本式にはムーラン(moulin a legume)で濾すところですけれど、イージーに香味野菜の歯触りが残るスープでもよしとしましょうね。その代わり、ルイユ(sauce rouille)は美味しいホームメイドを。色々なレシピがありますが、オーブンで皮ごとゆっくり加熱したガーリックを潰しペーストにしたものをベースに、赤唐辛子&サフランをプラスするのが 我が家風。

リビングのソファにブランケット、ムートンのルームシューズ。少しずつ冬支度の始まった部屋で、あつあつブイヤベース。いただきます〜


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ