庭の柿&菜園のベビーリーフのコラボ サラダ


庭の柿がちょうど食べごろになったとの知らせに、横横〜首都高をドライブして久しぶりの里帰り。
梯子から落ちたりしたら大変だから...と、助っ人のつもりが、父の手際にこちらはまったく出番なし^^;) こうして元気でいてくれて有り難いことです。畑で収穫した旬の八頭、八っ子、ほうれん草に、九条ネギ、小蕪、青梗菜etc...どっさり、帰路につく娘の車へせっせと積み込んでくれる姿に、本当ならもうこちらがサポートしなければならないハズなのだけれどなぁ、なんて。長い会社員生活を終えてからは、家庭菜園に精を出すライフスタイルが合っていたのでしょう。これからもますますパワフルで。

少しばかりの敷地の、我が家の小さな菜園でも、冬野菜たちがスクスクと育ってくれてます。秋から2週間ごとに種を蒔いて、時間差で収穫しようというプラン。ちょうど水菜が10cmくらいの柔らかな葉を伸ばしているところ。株を大きくするために間引きして、抜いた子たちはサラダへ。柿の甘みと水菜のほろ苦さがちょうどマッチして美味。父子のコラボサラダ^^


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ