おうちがいちばん!白菜漬ワークショップ2014 開催〜☆


おうちがいちばん!白菜漬」ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう!

パリパリした歯ごたえが、おいしい白菜漬。ほどよい塩味&発酵の爽やかな酸味は、自家製のお漬けものならでは、ですね。

材料は、" 白菜、塩" だけ。あとは腐敗防止の赤唐辛子&旨味のサポートに昆布と、お好みで柚子を少々。白菜に塩をまぶして重しをのせ、揚がってくる水(白菜からの水分のみデス)にそのまま浸けておくだけ。1週間もすれば、発酵がほどよく進み、あのおいしい白菜漬ができあがります。「え、たったこれだけ?」「なんだか色々と味つけしたりするのかと思っていました...」そう、わたしたちは塩漬けするまで準備するだけ、あとは放ったらかし。それでこんなにおいしいお漬物に変身してくれるのだから、自然の発酵ってすごいですね。

いよいよ試食タイム...「うわ!これこれ〜♡ おばあちゃん家で食べる白菜漬だー」「炬燵の上に、ミカンとお茶とセットで並べば、冬ごもりの鉄板アイテムですよね」みんな、お箸が止まらない様子に(嬉)

「こんなに簡単にできるなら、ぜひ家でもつくります」乳酸菌&ビタミンたっぷり、腸も整う美肌の素を冬のサラダ代わりに毎日どうぞ。
おいしいお漬物ライフを楽しんでくださいね〜♪

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ