奄美の美味しいモノ1 


旅の楽しみのひとつは(わたしの場合はほとんど、か?) その土地の美味しいモノをあれこれ試してみること。気候や風土、文化や人々の暮らしから生まれる食べ物と料理は、好奇心をかき立てられ、ワクワクする。

「ミキ」という、蒸したお米&さつまいもの発酵飲料は奄美独特のものだそうで、お米のカルピスみたいな味。スーパーマーケットには、パック詰めのモノが数種。島豆腐屋へ行けば、加熱処理しない"生ミキ"を試せると聞いて、早速寄ってみました。

島味噌という、大豆のツブツブ感をかなり残して塩分控えめにつくる独特の味噌も。この味噌を落花生、茹でた豚肉、ほぐした焼き魚などと合わせて常備菜にするそうな。ふむふむ。写真を撮り忘れちゃったけれども、市場や店先でデリを見つけては買い込んであれこれ味見。落花生の「豆みそ」美味しかった。関東圏の「みそピー」に近い味です、でもあんなに甘くなくて削り節が混ざっている薄めの味つけ。お茶請けにするというお話もナットク、ぽりぽり食べ出したら止まらない〜^^

島の食材をフレーバーにしたジェラート屋さんも。奄美の塩、黒糖、たんかんetc... 地元愛を感じるね。

帰宅して、奄美の黒糖ラムでモヒートを。最終日に市場で手に入れ持ち帰った旬の島らっきょうを皮むきしつつ、こうして旅のあれこれを思い出しもう一回楽しむ^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ