冷やし中華 我が家風^^


夏休みいかがお過ごしですか?  7月に入ってから、我が家では毎週のようにお客様をお迎えして大賑わい。海辺の町に暮らしているとみんながこうして遠方から訪ねてくれる、嬉しいシーズンの始まりです^^ 普段はなかなか会えない友人たちとのんびり再会を楽しむ。
急な来客に備えて、週末には多めの食材を仕込みつつ、ゆるゆる過ごすための気楽な食事&カクテルでおもてなし。
先週は、yogaクラスへ飛び入り参加してくれた友人と、レッスン後に遅めの昼食を。

その前日のパーティでお出しした、メイン料理の煮豚を1ブロック余分につくっておいて、翌日のランチへ。
一緒にキッチンに立って、野菜をカットしたり、盛りつけたり。食事の支度もゆっくり楽しむ。


彼女によると「これは、冷やし中華の常識を越える冷やし中華ね!」 なんでも、ラーメン屋さんで出てくる冷やし中華は、もっとシンプルな具材らしい。「麺が見えないほど野菜がたっぷり、そしてこんなにカラフルなのはいただいたことがないわ♪」って。 子供の頃から、母がつくる冷やし中華は、トマトにキュウリ、錦糸卵とハムか焼豚。トッピングには生姜の甘酢漬と青のり、刻み胡麻と決まっていたから、それに倣っていつも通りの我が家風...なのだけれど、美味しい!って喜んでもらってとても嬉しかった。 家族やゲストの「えっちゃんのアレが食べたい〜」っていうリクエストに、「まかせてね!」って腕をふるうときが、ほんとうになにより幸せな時間デス。
これといって気張ったおもてなしではない、いつもの我が家のお昼ごはん。女友達とゆっくりひとときを過ごすには、このくらいがちょうどよい。料理は脇役、楽しい会話が主役ね^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ