たべラボBasic2 「オーヴンでふっくら☆ジューシー ハンバーグ」開催


たべラボBasic 2 開催しました。みなさま、ありがとう!
今回のテーマは「ハンバーグ」みんなが大好き、家庭料理の主役ですね。じつはみなさんからのリクエスト頂いて開催が決まったものです。
「家でつくる、当たり前のごはんを、おいしくできるようになりたい」「ハンバーグのつくり方って、いまさら人に聞けないけれど。これでいいのかな?」という声を、前年のWSのとき様々なクラスで耳にして「では一緒につくってみましょうね」と。
まずは、普段どういう風につくってる?と聞いてみました。意外にも材料やつくり方も様々で、参加されたみんなの中にぴったり一緒のレシピという人がいなかったくらい。これは興味深い〜〜。

WS開催の朝、ほりたてホヤホヤのお野菜がとどきました!Mさんありがとう♡ さっそくサラダにポタージュに^^

順を追って、みんなでいろいろディスカッションしつつ料理へ。玉ねぎの炒め具合や、肉ダネを冷やしておくコツ、成形するときのポイントや、なによりジューシーにふっくら焼き上げる要領など..。「わー、こうするとたしかに丸め易い」「焼き色をつける意味と、どのくらいの火加減がよいのかわかった!」「冷蔵庫にある材料で本格的なソースがつくれちゃうのですね〜」と、盛り上がる!
いつも何気なくつくっている定番家庭料理だからこそ、おいしくつくる(食べる)ポイントを、こうやって改めて考えてシェアすることも、たまにはよいのかもしれないと、わたしにとっても考えることの多いワークショップとなりました。
いつもありがとう! 来月もお楽しみに^^


休日の朝、早起きして都心からはるばる来てくださるみなさん。秋晴れのひとときリフレッシュしてね。乾杯〜♪

[献立]
秋鮭のエスカベッシュ
グリーンサラダ ハニーマスタードドレッシング
さつまいもポタージュ
ハンバーグ きのこマリネ&蓮根ピクルス, 十穀ごはん
無花果ジェラート
バニラ フレーバーティ 



たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。