『FOOD, INC』DVD


「たべラボ」では、料理ワークショップやイベントも冬休み、畑仕事からもしばし開放される 冬シーズンに、みんなで勉強会をします。
気になるトピックについて、DVDの鑑賞会や読書会。その後はディスカッション(感想や意見を出し合う、フリートークという感じですが)
2月は『FOOD,INC』DVDです。それから関連図書として『フード・ルール』『雑食動物のジレンマ』はマイケル・ポーラン氏の一連の著書。
わたしたちが食べている「安くて、おいしい」食べものって一体どこから来るの? 漠然とみんなのキモチを覆っている「食の安全に対する不安」って、何が原因だと思う? 
わたしたちは、誰であろうと、とにかく毎日食べているわけで、自分や家族の命をつなぐ ”食べもの” そして "食べること”は、他の何よりも大切なことなのに、どういうわけか、なんとなく友人同士で口にしづらいとか、率直に話し合うことが難しい、いったい誰に聞いたらいいのかわからない...という気分が、モワ〜〜ンと漂っている。
日頃「美味しいモノ」情報をわたしたちが気軽に交換しているのなら、「安全な食べもの」についてみんなで勉強したり、シェアするのだって、これはありだよね。


フード・ルール 人と地球にやさしいシンプルな食習慣64

フード・ルール 人と地球にやさしいシンプルな食習慣64

雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史

雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史

『雑食動物のジレンマ』については、発売時に読んだ感想をブログへupしていました。ご興味ある方はこちらもご参考くださいね^^






たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ