2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旨味たっぷり☆ 海老しんじょ

大寒に相応しいのを喜ぶべきか? 凍るような氷雨でしたね。 そんな真冬にも、裏庭では原木栽培の椎茸がふっくらと姿を現していました^^ 枯れ葉の下からは、三つ葉の芽も吹き始め。この椎茸の傘へ海老のすり身をのせて蒸したなら、お互いが旨味を出し合って、…

冬の味覚 ぶり大根

ピューッと木枯らし吹く午後。魚屋さんの店先には、堂々たる墨字が踊っている。「天然 鰤」はい、いただきっ^^ つぎに寄った八百屋さんでは、地元農家さんのピカピカした大根を。そう、この組み合わせは、冬の味覚ぶり大根。脂がノって見るからに美味しそう…

七草がゆ 2015

「人日の節句」は、七草がゆを頂く朝。 七草すべて揃わなくてもよしとしましょう(笑)...わたしは毎年少しずつ顔ぶれの違うお粥を楽しんでいます。ちょうど菜園で収穫したばかりのラディッシュだって入れちゃうし〜。 ストトントントン...は菜っ葉を刻む音♪…

2015年もよろしくお願いします^^

明けましておめでとうございます。 楽しいお正月を過ごされたことと思います。わたしは、家でのんびり3が日をくつろぎました。 SNSに次々とupされる、みんなの豪華&各地の個性あふれるおせちに、わぁ美味しそう♡と、盛り上がりつつ。 我が家のおせちは、た…

いつもの場所で、いつもの年越し

大晦日の夜はいつもの場所で、いつもの年越しです。 お寺さんのリビングルームへ上がり込み、紅白歌合戦など観る集いに合流。一年振りにお会いする、お寺のご家族へご挨拶。今年もアリガトウございました。 ご縁を得て、このお寺で仏前結婚式を挙げさせて頂…