2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の合間にはスピード・ランチ 刻みうどん

今年も残すところ2日となりました。 宴会明けの週末をのんびり過ごした後は、そろそろ大掃除と年越しの支度。..エバるほどのこともない、外回りを掃き神棚を拭いて、しめ縄と松飾りを買いに行くくらい。年々お正月のしつらいも簡素化していくけれど、これだ…

昔ながらの製法 無添加の干柿

佐渡から届いた干柿。じっくり天日で干しあげた柿はお日様のパワーを感じる快い甘さ。 昔ながらの干柿は、皮をむき、寒風に吊るし、均一に乾かすために途中で手もみしてと、出来上がるまでに約5週間。晩秋からスーパーマーケットには機械乾燥されたものがた…

葉山のハイキングコース・仙元山 展望台から富士!

昨夜から関東地方は寒波到来、シンと冷え込む朝でした。すがすがしい澄み切った空気と窓の向こうには海の青。ヨガの練習して、洗濯物干して、洋梨とりんご、レモン、生姜のジュース飲んで、いざハイキングへ! 町内にいくつかあるコースのうち、家から一番近…

ヴィーガン・スイーツ! 黒ごまプリン カシューナッツと栗クリーム添え

12月のたべラボ・ワークショップから。 黒ごま、豆乳、葛 つるりんプリンは動物性食品を使わないヴィーガン・スイーツ。生カシューナッツを一晩水につけてペーストにしたクリームと栗を一緒にフードプロセッサで混ぜ合わせると、乳製品を使わなくてもリッチ…

ホームパーティに 冬野菜とクスクスのサラダ

12月のたべラボ・ワークショップは忘年会とクリスマスを兼ねたパーティー。みなさまありがとう! 旬の野菜をいろいろアレンジ、シャンパンやワインに合う気軽なホームパーティの献立を。 [メニュー] 牡蠣のソテー シャンパンとバルサミコのソース & シャ…

宴の翌朝、カリフラワーの豆乳ポタージュ

昨夜のクリスマスパーティをもって、12月初めから続いた宴会ラリーも無事終了。到来物のシャンパン(いつも美味しいワインをありがとう!ゲストも大喜びで一気に盛り上がりましたよ。女子はロゼが大好きよね♪)を開ければうつくしい薔薇色にうっとり。昨夜も…

蕪 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

冬野菜はとれないの?って聞かれ、しばらくアップしてないことに気づきました。毎朝畑の野菜を食べてますよ〜 とびきり新鮮ってことで泥付きのまま撮影。とくに雨上がりの朝に収穫する蕪は噛むと水気たっぷり。

あっこちゃんライヴ@鎌倉芸術館 22.Dec,2008

久しぶりのあっこちゃん(と、呼んでしまう。矢野顕子さんです)のソロコンサート。 12月は恒例の「さとがえるコンサート」でNHKホールへ出かけますが、鎌倉芸術館でのライヴが急遽決まったと、主催の音楽事務所からご連絡いただいたので今回はこっちへ変更…

パーティ料理の定番 フムスHumus

もうすぐクリスマス♪ どんな風に過ごす予定ですか? ここ数年は、親しい友や家族と一緒のホームパーティが恒例。それぞれ忙しいスケジュールをやり繰りして集まるため、スタート時間が揃わなかったり、大人とこどもが混ざったりするホームパーティでは、テー…

みりん界のエルメス!? 三河みりん

おせち料理用にと買い求めたみりん。 ショットグラスになみなみと注いじゃって、いよいよこんなものまで飲もうというのか...! と、呆れた方も多いでしょう、とく我が飲んべぶりをご存知の方々。 その昔『戦国時代に作られ始めたみりんは「蜜淋酒」「美淋酒」…

ヴィーガン・豆腐味噌グラタン

今朝はよく晴れてダイニングルームから見える海がキレイ〜〜 冬の海は紺を少し落としたような大人びた色合い。きっと富士山がよく見えるぞと(家からは見えないので)顔を洗うのもそこそこに角の公園までダッシュ。 葉山から見る富士山は相模湾をはさんでい…

外は冷たい雨、オートミール粥のブランチ

一日冷たい雨。今年はまだ暖房をほとんど使ってなかったのだけれど、さすがに今日はお世話になりました。 食事も温まるものをとオートミール粥のブランチ。「まずい!」「あんな不味いものない」と世の中ではたいへん不評のオートミール粥ですが、わたしは好…

大豆ナゲットSoybean nuggetsのプレートランチ 

宴会シーズンのため平日は調整メニューへシフト。 プレートランチ(plate lunch)の主菜は大豆ナゲットで食物繊維たっぷりのデトックスごはん。サイドは蕪、生カリフラワー、赤軸ほうれん草、レモンスライスのサラダをマスタードドレッシングで。それからタ…

カリフラワーのオイスターソース炒め

カリフラワーは夫の父がつくった家庭菜園やさい。あちこちから収穫のおすそわけ、有り難い。ふしぎとうまーく分散されてて届く種類がカブらないのです、バラエティ豊かなオーガニック野菜ちゃんたち、また嬉し。 昨夜はチャイニーズだったので、オイスターソ…

砂糖、バターなし!ビターチョコ&蜜柑ケーキ

今日はこれから鎌倉の友人宅でランチパーティ。手みやげにビターチョコレートと蜜柑のケーキを焼いたところ。 じつは先週彼らのおうちの庭の蜜柑をたくさん頂いたので、お返しにそれをつかった蜜柑スイーツを何かつくって持っていこうと、いくつか試作してい…

これは餅かワッフルか? モッフル

これなんでしょう? 餅をワッフルメーカーで焼いたのを「モチ」+「ワッフル」で「モッフル」といって巷で流行ってるらしい。そんな情報を小耳に挟んだらトライしてみずにはいられないのが食いしん坊の性分。 「とにかく焼けばいいのかなー」とワッフル用の…

ニュー・アース A New Earth

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-作者: エックハルト・トール,吉田利子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/10/17メディア: ハードカバー購入: 23人 クリック: 116回この商品を含むブログ (18件) を見る著者のエックハルト・トールはち…

ほうれん草と豆腐チーズのカレー パラークパニール(Palak Paneer)

インドカレーのバリエはほんとうにたくさん、合わせる野菜ごとにレシピがあろうかというほど。レストランでは数十種のスパイスを使いこなしているため、メニューはすべて「カレー味」なのにそれぞれ個性がある。 嬉しいことに、シェフもスタッフもすべてイン…

エナジー・ドリンク アボカド豆乳きな粉

週末から宴会続き。ポットラック(Potluck)に始まり河豚、イタリアン、コリアンフード...と飲めや歌えや(歌わなかったけれど楽しかった!)でお腹もいっぱい。いよいよパーティー・シーズンに突入だ〜 今日はローフードで調整しておこう。朝は洋梨、柚子、生…

紅葉を愛でる会

いつも坐禅会でお世話になっている老師のお招きで「葉山の紅葉を愛でる会」へ。 葉山はまさに今が紅葉の盛り。観音堂へ続くもみじのトンネルは燃えるような赤。小川の脇に立つ茅葺きの山門は輝く黄に彩られて。森戸海岸や御用邸そばの一色海岸といった穏やか…

嬉しいおすそわけは続く。 京芋とイカの炊き合わせ

京芋は、たべラボワークショップへ参加してくれた方のお父様作の無農薬野菜。家庭菜園でこんな珍しい立派な京野菜を育てられてるとはスゴい!恥ずかしながら関東平野育ちのわたしは、京芋を料理屋でしか食べたことがありませんでした。 シンプルに蒸してみる…

ヴィーガンスイーツ! アップルクランブル

長野のりんごは大玉で香りがとってもよい。友人からのお土産、ありがとう! フレッシュでジューシー&サクサクを、ジューサーでなんとも言えない甘みと酸味を楽しむ。甘露ってまさにこういうのだなぁ。リンゴが赤くなると医者が青くなる、というわけで毎朝し…

蓮根とアーモンドの炊き込みご飯

11月のワークショップから。 蓮根と松の実の炊き込みご飯は、わたしの予想を越える大ウケでした。つぎつぎと全員がおかわりしてくれてあっという間に完食! 写真を撮り逃したので、ちょっと前につくった蓮根とアーモンドの炊き込みご飯を載せます。つくり方…

烏賊のフェ

11月のワークショップから。 「フェ」は韓国語で「刺身」のこと。「チョコチュジャン」というコチュジャン+酸味のタレをつくって、たっぷりの野菜と一緒にサラダ仕立てで。味噌汁とごはんの和食スタイルのときも、いつもの刺身の変化球としてさりげなく食卓…

オモニの味に挑戦! じゃがいもチヂミ

11月のたべラボワークショップ、今回もにぎやかに盛り上がりました。みなさまありがとう〜。 今回のテーマは「韓国家庭料理」 自家製のコチュジャンをベースに「チョコチュジャン」「タデギ」といった色々な種類のタレを展開して、野菜たっぷりオモニの味…

フレッシュジュース 朝ごはん

朝飲んだフレッシュジュースは、リンゴ、セロリ、柿、生姜のはちみつ漬け、レモン。 朝から外へ出掛ける予定がなく家で仕事をする日は起き抜けにグラス一杯の水(常温)と紅茶。ヨガをして10時半頃ジュース飲んで、ランチにフルーツと生野菜を合わせたサラ…

鍋のシメから拝借の 豆乳粥

先週牡蠣の豆乳鍋を作り、最後は「うどんがいい」というリクエストで細めのうどんがシメ。ほほぅ、出汁と合わせた豆乳と穀物って美味しいものだなと、独立メニューへ昇格させてみた。 残りご飯の温め直しは「雑炊」で、米から炊いたのが「粥」ってわたしは思…

珍客到来? エダナナフシ

今朝、家の外壁に張り付いていた珍客。 「どうしてこんなところに枯れ枝がくっついてるのかしら?」よく見ると虫だった。エダナナフシ(ナナフシ目ナナフシ科)というそうですね。ナナフシは「七節」かな。ぜんぜん動かないのでちょっと指先でつついてみたら…

冬ランチ けんちん蕎麦

週末のブランチは根菜がたくさん食べられるけんちん蕎麦... ぜんぜん蕎麦が見えてませんね^^;) 平日外食が続くときの調整献立も兼ねているので、これでもかっっ!という野菜の量。 掘りたての里芋は早く火が通り、たっぷりと出汁を吸って口の中でほろっと崩…