2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山産の自然薯

週末、子安の里へ野菜の買い出し。 12月中旬に開催する「たべラボ・自家製沢庵漬2011」ワークショップの干し大根を仕入れ。沢庵を漬けるために大量の大根を自宅で干上げるのは、じつはとてもたいへんな作業でありまして。収穫したての大根を天日に当て干上げ…

ホテル「ザ・ペニンシュラ」 フカヒレ提供を停止 :日本経済新聞2012.11.21

ペニンシュラ ホテル(The Peninsula Hotels)が、系列店も含め、ホテル、レストランでのフカヒレ提供をやめると発表しましたね。 →ホテルのコメントはこちら 同社の郭敬文・最高経営責任者(CEO)は「我々の決断が、世界の次世代の海洋環境維持に寄与で…

さつまいものマッシュ セージ風味

来月のイベントに向け、ただいまレシピ開発中。 テーマは「冬のハーブ料理」ごく普通の、いつもの献立にハーブをプラスすれば、アラ不思議〜! ちょっと新鮮&オシャレになって、これからのパーティシーズンにも^^ ...というアイデアをいろいろご紹介しよう…

寒〜い日は、玄米トマト雑炊であったまろー

先日ご紹介した、たべラボ オリジナル「サルサポモドーロ」たくさんの方から反響がありました。みなさま、ありがとう! 「こーゆーのが欲しかったんです。市販品じゃなくて、こーゆーのが」と、お便りくださったKさん。とっても嬉しいデス。ただいま、お届け…

たべラボ オリジナル☆サルサ・ポモドーロが誕生しました^^

たべラボBasic ワークショップのテーマにラインナップされている、サルサ・ポモドーロ。 「これ、冷蔵庫に常備したい〜」「友人にも教えてあげたい!」というご要望は、ずいぶん前からありました。 毎年ワークショップを開催する度に、参加された方々から、…

たべラボBasic 開催!

たべラボBasic ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 春&秋コースの最終回は「パスタソースのABC サルサ・ポモドーロ」編。基本のトマトソースのつくり方をご紹介します。 様々なレシピがあると思いますが、わたしは、玉ねぎ等は加えずに、…

オーガニック味噌2011 仕込みから10ヶ月...完成!

年明けに仕込んだ自家製味噌。 そろそろ立冬、もう出来上がる頃ねと、瓶のフタを開けて様子を見る。ふわっとあの香りがして、いや増す期待ーー。順調に熟成も進んでいるようだ。箸の先にちょいと取って味見。入梅の頃にあった、塩のカドもすっかりとれ、まろ…

たべラボAdvance ワークショップ開催!

たべラボAdvance ワークショップ開催しました!みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「自家製パスタ かぼちゃのニョッキ」です^^ 自家製パスタというと、なにやらハードルが高そうですが、じつはニョッキってとっても簡単。モチモチしたニョッキの歯ごたえ…

小松菜ベビリーフのサラダ

秋晴れが続きます。畑仕事も気分よし^^ 朝の一仕事は、菜っ葉の間引き。 2週間ほど前に、種まきしたのが、ぎっしり〜。向こうが小松菜、手前の淡い黄緑が べか菜(山東菜の仲間)しっかりした茎のを残して、お日様が当たるよう他を抜き取っていく。 コレ、…