2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじく&赤ワイン ジェラート

秋色のフルーツがたくさん出回り始めましたね、心躍る季節^^ セーターが欲しくなる頃になるまでは、この実りの季節の果物をつかって、よくジェラートを作ります。今日はイチジクと赤ワインをベースに、ヴァニラ、シナモン、クローヴは、秋から冬を予感させる…

レンズ豆カレー(Dal talka)&秋野菜のロースト

残暑キビシき9月、少々バテ気味のカラダには良質のタンパク質で元気をチャージしたいもの。 こういうときは、スパイスをがつんと効かせた豆カレーといきましょう。 みんなが「あぁ、がっつり肉が食べたい...」というときに、わたしは「うーむ、がっつり豆が…

いまだけの旬味!自家製イクラをつくろう

今年もやってきました! イクラのシーズン〜 秋鮭の、生すじこが出回る時期に、つくる自家製イクラの醤油漬け。つくり方は意外とカンタン、しかも自分好みの味に仕上げれば、もう自画自賛! 店で買おうと思えば、あるいはお寿司屋さんで、年中手に入るイクラ…

モロヘイヤと菊花のおひたし

たべラボBasic ワークショップより。 一番出汁でつくった浸し地に、さっと湯がいたモロヘイヤと菊花。桔梗&菊型に抜いた人参は、梅干しを加えて柔らかく炊いておきます。 庭のキュウリやトマトは、もうおしまい。そろそろ秋冬の苗を支度しなければなりませ…

たべラボBasic 開催!

たべラボBasic ワークショップ開催しました!みなさま、ありがとう^^ 夏休みが明けて、今日は秋コースの初回です。みんなに会うのも久しぶり〜 初めて参加される方も加わって、気分も新たに。 テーマは「酢飯のコツ」カジュアルで、見た目も華やか、カリフォ…

『VERY』取材風景

昨日は『VERY』の取材。 ハツラツ元気印のライターさん、エキゾチック美女のカメラさん、全員女子の撮影会となりました。 たべラボからはメンバーさんが駆けつけてくれて(強力サポート、ありがとう!)これだけ大勢の女性が集まれば、おしゃべりはつきず...…

ヴィーガン・ビシソワーズ

週末、外出から戻ると門扉のところに、野菜の入った紙袋。 ご近所さんからの到来物は、ゴロンと大きなジャガイモ、もぎたての梨。うわー、美味しそう!なんと有り難い。 ご主人が農家さんと直接つながりのある友人ご夫妻からは、いつも、とびっきり新鮮で、…

色白なすび

8月の初旬に切り戻しておいた茄子が、再び実をつけ出している。秋茄子の季節到来〜。 今年は、変わり種にも挑戦しました。 白茄子は、種のときには普通の茄子と変わらない見た目。芽を出すと、違いがわかるようになった。普通の茄子は、やっと本葉が出る頃…

レシピ掲載!「Blendy × 朝時間.jp コラボ企画」

今日はお知らせです^^ Blendy × 朝時間.jp コラボ企画「たっぷり淹れたコーヒーと楽しむ秋のイチオシ朝ごはん」 こちらにレシピが紹介されています。 台風の影響か、昨日から身体にまとわりつくような熱風が吹いていて、オートミールにはちょいとまだ早いで…