2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MOGWAI『BURNING 』LIVE DVD

バーニング(DVD付)アーティスト: モグワイ出版社/メーカー: ホステス発売日: 2010/08/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る発売を待っていたモグワイ(MOGWAI)のライヴDVDを週末に。 昨年「新木場STUDIO COAST」での…

夏休みパーティ2010@たべラボ 開催!

夏休みパーティ2010@たべラボ 開催しました!みなさま、ありがとう〜 今年も会場は、葉山の海の家「Blue moon」にて、サンセット&カクテルパーティ。お天気にも恵まれて最高の夕焼け〜 昨年までの「たべラボ」は、料理ワークショップが活動の中心でしたが…

シャキシャキ!梅酢れんこんのせ 玄米ちらし寿司

「梅干し、完成しましたー!」って、メンバーさんから続々とお便りを頂いてます。まさに手塩にかけた自信作というのが、添付された写真から伝わってくる。 思えば、熟した梅のさわやかな香りに、うっとりしながら作業した初夏の頃に始まり、短い旬の赤紫蘇を…

ゴーヤのピクルス&プチトマトのピクルス

昨晩は、秋を感じる涼やかな風が吹きましたね〜 しかしまだまだ日中は灼熱の太陽。 雨もぜんぜん降らず、畑の野菜もぐったりしてます。元気なのはゴーヤ、トマト、オクラといった南国出身の夏野菜たち。 毎日大量に収穫できるので、食べきれない分は漬け物へ…

誘惑の味、ババガヌーシュ(Baba Ganuj)

今週は夏のゲストウィークのため、連日パーティ。 東京から遊びにくる友人たちのために、菜園の野菜でもてなす。ぜいたくなモノは何もないけれど、収穫した野菜をその場で食べるイベントに盛り上がってくれる、その笑顔を見るのは楽しい。 昨日は友人が手土…

カボチャのニョッキ

暑いですねー、東京都心で37.2℃を記録だそうです。街ごと熱出してるようなものですね。 葉山も暑い。昼頃は、室内(それも、東向きの比較的涼しいキッチンあたり)で35℃もあった。それでも冷房はかけない。...扇風機くらいは買うべきかしら。先日も近所の友…

『グレース&グリット(Grace and Grit)』ケン・ウィルバー著

グレース&グリット―愛と魂の軌跡〈上〉作者: ケンウィルバー,Ken Wilber,伊東宏太郎出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る著者が運命の女性と出会い、結婚してまもなく、妻に乳…

夏野菜のサブジ(Sabji)&小豆玄米ごはん

お盆休みがスタートですね。 週末から我が家も夏休みモードへ突入して、今週は読書三昧。いま読んでいるのはケン・ウィルバー(Ken Wilber)の古い本。下巻に移る頃にはもうやめられなくって、昨夜も今朝も、他のことはすべて放っぽらかして没入中。 これが…

夏の夕暮れに サルサ&グァカモレ・チップス

午前中と昼過ぎまで仕事に出掛けた日曜日。帰宅後は、ピンクの夕焼け雲を眺めつつのビール。 正確には、まだ空も青々としている午後遅めから、もう一杯飲ってました...^^;) 日曜の後半は夏休み気分にスイッチ。 肴はサルサとグァカモレのペーストにコーンチ…

冬瓜と海老の葛仕立て

「暑い、暑い」この数日は火を使わずにできるような献立ばかりを続けていたら、あぁ、まともな料理をしたい〜...という気分がフツフツと。 で、さっそく買い出し。八百屋さんで露地モノの冬瓜を見つける。この小振りな冬瓜は三浦市産。20年ほど前から栽培が…

オマール・ソーサ(Omar Sosa)Live2010.8.3 @ Blue note Tokyo

オマール・ソーサのライブ。真夏の夜にアフロ&スピリチュアル・ジャズ、暑気払いにちょうどよいかも!と出掛ける。 キューバ出身「鍵盤の魔術師」と呼ばれるオマールは、エクアドル、スペイン、サンフランシスコと拠点を移しながらワールドワイドに活躍する…

アボカド&トマトの冷製ファルファッレ(Farfalle)

暑い日が続きますねー。 こうしてパソコンに向かっているだけでも、汗が流れてくる。酷暑、猛暑と言われつつ、我が家はエアコンなしの生活なので、水浴びしながら凌いでいますが、先日シャワーを浴びようとしたら、なんとお腹に汗疹...! まぁ、子どもみたい…