2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万能調味の素 塩麹

毎年、味噌仕込みのときに、麹を余分に注文しておいて、一緒につくる「塩麹」 これ、お漬け物の床にも、調味料にもなる、かなりの優れモノです。 味噌に、梅干し、糠床やら、天然酵母やら、気づけば、家中で様々な菌を育てている状態の昨今。 そのときの気温…

自家製味噌仕込みワークショップ 開催!

自家製味噌仕込みワークショップ2011 開催しました、みなさまありがとう! しばらくワークショップは開催を延期したりしていましたが、今回は予定通り開催することに。 集まってくれたみんなの元気な笑顔を見て、ほっと安心。週末開催のスペシャル企画だった…

キャベツ&クミンの春サラダ

震災から2週間が過ぎ、毎日毎日飛び込んで来るニュースに、神経は張りつめ続けている。 幸いにも無事に日々を過ごせているのに、こんなことでヘトヘトになってちゃいけないと、今日はネットの記事もTVもTwitterも見ないと決めた(新聞は、もう数年取ってな…

ヴィーガン・スイーツ!酒粕クッキー

いつも通りにヨガクラスを開催した。計画停電のスケジュールと時間が重なっていたのだが、暖かい服装でカバーしてもらうことにして。 なんだかずいぶん久しぶりにみんなと顔を合わせるような気がするのは、震災以来、重苦しく感じる日々が、時間の流れをいつ…

救援物資を持ち込む@森山神社

昨夜、Twitterのタイムラインに「3月19日 10-15時 葉山町の森山神社で救援物資の寄付を受け付けます」ってメッセージが飛び込んで来た。 調べてみると、葉山町と近隣在住の方が素早く行動に出て、セカンドハーベスト・ジャパンへ物資を託し、被災地へ直接運…

わたしたちにできること

数日振りに庭へ降りる。初物のアスパラガス〜!ふたりで1本ずつ分け合って食べた 不安な日々が続きますね、みなさま大事ありませんか。 刻々と報道されるニュースや情報から目を離せず、そわそわと落ち着かない気分に四六時中覆われている。友人や近所の人…

無事を祈ります

みなさま、ご無事ですか。安全で暖かいところに居られますか。 昨日の午後、地震直後から、我が家はずっと停電。電話はもちろん、携帯電話もインターネットも不通、iphoneの充電もできないのでバッテリー温存のために1時間に1回ずつ、短時間だけ電源入れて…

菜の花 オイル蒸し

一昨日の雪にすっかり縮こまっていたが、今朝は「あ、暖かい」とカーテン越しの日差しに思う。起きるのラクでしたね。 午前中は庭仕事。そろそろ春蒔き野菜の土作りに取りかからなくちゃ。 気温が低い季節には、褐色や銀色の葉へと変わり、冬の庭を彩ってく…

ふきみそ2011

というわけで、ふきみそ。 レシピはいろいろありますが、野趣な苦さを残したいから、わたしは「湯がかない」派。アクも味のうちということで、ごま油で炒めるに留めます。味噌は1年熟成の自家製。それから、三河みりん、てん菜糖。 収穫したら、10分ほど水…

ふきのとう 2011 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

暖かな土曜日の朝。部屋から臨む春霞の海も、青々としてうつくしく。 数日間、寒さでじーっとしてましたが、こうなれば春の息吹を身一杯に感じたい。サンダルつっかけ裏山へ。そう、目当てはコレです。ふきのとう。 斜面を見上げれば、いまにも咲きそうな蕾…

春よ来い!ベリーベリークラフティBerry clafoutis

冷たい雨続きの数日。春一番も吹いて、いよいよ!という勇み足に待ったがかかる。 せめてスイーツで待ち遠しい季節を先取りしましょう。春の足音が聞こえ始めると、なぜか作りたくなるのがクラフティ。プディング生地に甘酸っぱいベリー類の組み合わせは、ち…