2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ジュースとスムージーの中間(フリージングしてあるものとないものを組み合わせたので)朝ごはんは、バナナ、いちご、冷凍マンゴー。 ジューサーかブレンダーで混ぜるだけ、準備らしきものはフルーツをひとくち大に切って冷凍しておくことくらい。フルーツバ…
ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン作者: ポール・スミザー,日乃詩歩子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る新緑のまぶしい季節、風は乾いて太陽は燦々、まだヤブ蚊も…
「フキの葉はどうしますか」ってお問い合わせのお便りがきました。そうだった、昨日一緒にアップするのを忘れちゃった。 葉は細かく刻んで佃煮にします。味の濃さを調節できるのが自家製のよいところ。 本当を言えば、佃煮はうんと甘くて塩っぱいのが好み。…
裏山の斜面に自生するフキが一面、青々と。野ぶきを薄味に炊いた、あの香りが鼻の奥をくすぐって(←想像しているだけなのにこのリアルさったら!食いしん坊メモリーは正確なのです)もう、本日のランチはこれっきゃない。洗濯物を干すのもそこそこに、長靴と…
みなさまからお問い合わせのあった(ありがとう♪)よもぎパウンドケーキのレシピです。 この機会にマクロバイオティック(卵、乳製品、白砂糖を使わない)のパウンドケーキのつくり方を。動物性食品をつかっていないので、消化が早くもたれにくいケーキの、…
たべラボBasic 2009 Vol.1から。 7〜8人集まるパーティで、テーブルの真ん中にドンと出せばウケること間違いなしの「ざる豆腐」は唐津の川島豆腐店からの取り寄せ。 ここ数年、早春は九州方面へ出掛けるのが恒例。目当ては唐津焼きの「隆太窯」、玄界灘の海…
たべラボBasic 2009 Vol.1から。 「おひたしって、いつもどんな味付けして食べますか?」参加者の方へ質問してみる。「おかかをのせて、醤油をかけて食べます」そうよね。それも手軽でいいけれど、お醤油を上から回しかけるだけでは、うんとしょっぱいところ…
昨日開催 たべラボBasic 2009 Vol.1 から。 出汁の引き方を覚えたら、週に2回のペースでつくってみましょう。一番だしを引いたその日は、おひたしや三杯酢、茶碗蒸しなど出汁の香りを味わう献立に。残りの出汁は塩をひとつまみ加えてポットへ移し冷蔵庫で保…
新企画の たべラボBasic 2009 Vol.1 無事に終了しました。お集りのみなさまありがとう! メンバーさんの提案でスタートした新しいワークショップ、第1回のテーマは「かつおと昆布の基本だし」です。和食の基本となる出汁をつくり、その展開例として「ほうれ…
庭のカモミールが次々と花を咲かせてます。 カモミールは春に種をまくより秋蒔きの方が株が大きく育つと聞き、昨年10月に種まきして苗を育て、ポットから庭へ植え替えたもの。背丈はもう60cmほどある。 あまーいリンゴの香りの花にうっとり。これで自家製の…
裏庭の草むしり中、よもぎがたくさん顔を出しているのを見つけて摘む。よもぎ摘みなんて小学生時分の道草以来だわ〜。 よもぎのフレッシュな香りをパウンドケーキに。抹茶パウンドより緑色は淡く出る、もっとたくさん入れてもよかったかな。卵、バター、白砂…
春モードのカラダへ変わるべく、デトックス朝ごはん継続。だいぶ暖かくなってきたのでジュースも復活。 バナナ、イチゴ、オレンジのスムージー。10数年前に初めてスムージーなるものに遭遇したのはこの組み合わせだった。ミルク味じゃないのにシェイクってい…
裏山の竹林は公園と地続きになっているため、ご近所さんがお散歩の途中で様子を見にくる。今日は朝と午後にご婦人連れが3組ほど。菜園の手入れをしながら、掛け合う声を聞く「どーお?」「うーん、まだ見つからないわぁ」「また来ようか」 そう、みんなのお…
春野菜が出揃って、いよいよフレッシュのお豆さんのシーズンがやってきます。いっせいに若葉が芽吹く新緑の季節は料理もグリーンや黄色をとりどりに使いたくなる。 クスクスの「プリマベーラ( La Primavera 春)」は 空豆、菜の花、パセリ、フレッシュミン…
四国滞在の3日目は直島へ。 「ベネッセアートサイト直島」はホテル、美術館、島の海岸に置かれた美術作品、島の集落で小民家を再生するプロジェクトなど、ベネッセコーポレーションが島内でさまざまに展開する、アート作品の展示や活動のこと。 「家プロジ…
こんぴら歌舞伎見物@金丸座。 2009.4.11 第1部の演目は『平家女護島 俊寛』『恋飛脚大和往来 新口村』『身替座禅』勘三郎、勘太郎、七之助と親子オールスター。息子たちにはシリアス&コミカル両方の役どころが与えられ、親心を感じる配役と演出。親と子、…
日中24℃をマークして、今日はポカポカというより初夏のような日差しでした。なかなか咲ききれず寒さでじーっとしている花を葉っぱが追い越し、今年の桜は花が散りだす前に若芽が吹き始めてますね。いつもなら薄墨色の幹と淡い桜色に彩られ霞んだような桜並木…
春キャベツが旬。巻きがゆるめで、甘く柔らかい春キャベツ、暖かくなって若い葉がふわふわっと巻いたからこうなってるのかと思っていたら、真冬のキャベツとは品種が違うものを栽培しているそうですね。 そして産地として知られる三浦市は春キャベツ誕生の地…
たべラボ・ワークショップ、今日のテーマは「自家製味噌の仕込み」です。 これは一段目。瓶の7分目まで入れ、できあがりで約5kgの味噌をつくる。諸事情で「寒仕込み」には間に合わなかったけれど、まだ湿度は低いからセーフってことで。 メンバーさんから…
鎌倉在住の友人(彼はベジタリアン)から「こんなものがあるよ」って。 鎌倉にある精進料理店、ベジタリアンカフェ、肉料理もあるけれどベジに対応してくれるお店情報のマップです。他にも「鎌倉野菜(巷でブームですね〜、今やすっかりブランド)旬のカレン…
いちばん威勢の良い株から、いち、に、さん...まだ7,8個。小指の先くらいのが数個(ちっこくても、絹さやの形!)塩茹ですると、緑が深く鮮やか。そしてびっくりするくらい甘〜い♪ ブログランキングに参加しています。 オーガニック料理部門はこちらをご覧く…
裏山へフキの育ち具合をチェックしに行くと、昨秋に刈り込んだ笹山の陰でひっそりと咲く花。振り向けばあっちにも、こっちにも。チョコレート色の花がシックなこれは、なんていう名かしら。 ウラシマ草というサトイモ科の野草。花の先からぴょーんとカーブし…
あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え作者: デーヴィッド・ゴッドマン,福間巖出版社/メーカー: ナチュラルスピリット発売日: 2005/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (3件) を見る病にある家族のケアと…
花冷えが続く日々、なかなか桜も満開になりません。それでも少しずつお日様は力強さを増しているよう。 春の明るい色をしたジャムがつくりたくなって、オーガニックの薔薇の花びらと旬のイチゴを組み合わせてみた。いちごジャムが少女の持つキュートさを象徴…