新コース たべラボBasic 開催しました!


新企画の たべラボBasic 2009 Vol.1 無事に終了しました。お集りのみなさまありがとう!
メンバーさんの提案でスタートした新しいワークショップ、第1回のテーマは「かつおと昆布の基本だし」です。和食の基本となる出汁をつくり、その展開例として「ほうれん草のおひたし」「若布の味噌汁」を。
おいしい出汁が引けるようになれば、それをベースにあとはほんのちょっぴりの調味料を加えるだけで、味がピタリと決まります。料理に慣れるまでは、どうしても迷いの出やすい味付けの段階が安定するので、自分で引いた出汁を使えば、むしろ初心者の方ほど料理自体をカンタンだと感じられるのではないか。常々そう思ってました。
「いちいち出汁を引くのは面倒くさい」「むずかしそう」という固定観念も、この機会に払拭してほしいと、第1回はぜひこのテーマにしたかった。
一番だしを引いて味見、二番だしも味見、おひたしの「ひたし地」をつくって味見...と、参加者全員がスプーン片手に「利き酒」ならぬ「利き出汁」大会。「うわー、まろやか」「薄味だけれどしっかりしてますね〜」と、それぞれ違う味わいをちゃんと感じていただけたようで、おおいに盛り上がりました。

[メニュー]
ざる豆腐 エキストラバージンオリーブオイルと天日塩で
ほうれん草のおひたし
筍の味噌炒め
シラスおむすび&青豆むすび
自家製ぬか漬け
小坪産 天然若布と菜園で収穫した絹さやの味噌汁
よもぎケーキ オーガニックほうじ茶



一番だし、二番だしのつくり方は明日アップします〜 お楽しみに!

☆たべラボBasicについて&今後の予定は、こちらをご覧ください




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ