2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュルームのポタージュ カプチーノ仕立て

ごぶさたです。 家族の病院付き添いやらで、1週間あっという間に過ぎました(入院といっても、大きな病気ではないのでどうぞご心配なく) 退院したその日から、あれこれとリクエストに応じ、食事の支度。ラインナップの中に「マッシュルームのポタージュ」…

「流れている川に文字を刻まないで、岩に刻め」

アウトレイジ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/12/03メディア: DVD購入: 10人 クリック: 137回この商品を含むブログ (179件) を見る 息もできない [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/12/03メディア: DVD購入: 3人 ク…

白菜漬けワークショップ2010 開催!

白菜漬ワークショップ2010開催しました! みなさま、ありがとう〜 昨年開催して好評だった白菜漬。企画したときは「ちょっと地味なテーマかしら。。」と思っていましたが、今回も、試食したみなさんの盛り上がり方はスゴかった!「おいしい〜」「売ってるの…

旬味!むかご飯

今年も零余子(むかご)の季節到来。 旬が短く、あっというまに姿を消すので、見つけたら即ゲットです。早速ランチは零余子飯。飛龍頭の炊きもの、庭のルッコラとラディッシュのサラダ、なめこの味噌汁にはへぎ柚子をちょいと入れて。 蒸したり炒めたりすれ…

たべラボbasic ワークショップ開催!

たべラボBasic ワークショップ開催しました!みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「パスタソースのABC・アンチョビクリーム編」パスタソースの回は、根強い人気。みんなが心待ちにしてくれているのがわかるから、こちらもあれこれアイデアをひねります。…

黒だいこんのポトフ

先日の黒大根でポトフ。 朝晩ぐっと冷え込むようになる季節には、鍋いっぱいの温かい総菜が、キッチンにあったっけと、思うだけでホッとする。 じゃがいも、蕪、玉ねぎ、椎茸を丸ごと、同じ大きさにカットした黒大根も、ゴロンと鍋に。ひたひたにスープブロ…

たべラボbasic ワークショップ開催!

まずは、今日のメニューで使う野菜を収穫。ブロッコリの蕾が大きくなり始めた 「ブロッコリって、畑でこんな風に育っているのねー」 たべラボBasicワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「パスタソースのABC/サルサ・ポモドー…