2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たべラボBasic 開催^^

たべラボBasic ワークショップ開催しました^^ みなさん、ありがとう!テーマはポタージュ。温かいスープが恋しくなる季節に、おいしいおうちポタージュをつくってくださいね。野菜の甘さをじっくり引き出すコツをみんなでシェアしましょう。秋晴れのうつくし…

秋色デザート @たべラボWS

たべラボ・ワークショップより。 ずーっと続いた夏日やら、台風やら、なんだかおかしなお天気が続きましたが、ようやく秋らしくなってきましたね。 そうなると、作りたくなるのが焼き菓子。今日は胡桃&甘酒キャラメルのタルトです。添えたのは無花果のジェ…

たべラボnight ほろ〜り骨付きチキン インドカレー

たべラボnight ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう^^ 今回は、たべラボYOGAクラスのメンバーが中心となったWS、ヨガだけに(!?)テーマは偶然にもインドカレーです。 スパイスはあれこれ20種を調合し香り高く炒め合わせます。水は一滴も加え…

紫蘇の実 塩漬け2013

このところ、旅行に友人の結婚式などイベントが続き、ゆっくり庭仕事する週末は久しぶり。 紫蘇の実を収穫。9月の台風から健気に復活してくれた花穂、有り難い。両手いっぱいに摘み、デッキの上でカラリとした風を頬に楽しみつつ、実をはずす作業など。 秋…

ゆで落花生 @木曽駒の旅

翌日は、諏訪大社へ。前宮、本宮、春宮、秋宮の二社四宮を一巡り。小糠雨にしっとりと輝く杜は、清々として、昨日の岩登りでアドレナリン出まくった心身を鎮めてくれるよう。 ランチにお蕎麦をいただいて、渋滞に巻き込まれぬ前にと、早めに帰路へ。 休憩に…

紅葉の駒ヶ岳〜宝剣岳2013

ナナカマドの向こうに山頂が...いよいよ! 山の紅葉を追いかけ、木曽駒行きを計画しました。台風が近づき気を揉んだお天気も、運良くこの日だけスッキリ晴れて。風もほとんどなく最高のコンディション。 ロープウェイを使って標高2,612mまで一気に上がれば、…