2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュースファスティング(プチ断食) スタート!

今月のヨガファスティング・リトリート in 葉山スタートしました。 夕方からヨガのセッションを始めますが、前回オンライン参加された方から「途中の様子がわからなくて、今頃みんなはどうしてるかなーと思った」というご意見を頂いたので、今回は時間毎にブ…

ジュースファスティング(プチ断食)1日目終了!

ヨガファスティングリトリート in 葉山 1日目終了。みなさまありがとう! カラリとした秋晴れの日差しが降り注ぐ部屋で、ヨガセッション。「いつもよりカラダも柔らかい気がするね」「お腹がいっぱいだと、どうして動かない感じがするのかしら」呼吸に合わ…

秋の夜長のおやつ ソルティーシュガー・ナッツ

秋の散歩は、カサカサと落ち葉を踏みしめる音が相棒。どんぐりや松ぼっくりを拾い集めながら神社の境内を一周する。辺りは夏の力強い緑からベージュのグラデーションへ、いつのまにか様変わりしている。 おやつも、寒天やアイスクリームといったツルンと冷た…

ポタージュさえあれば、おうち de フレンチ

たべラボBasic Vol.5 ワークショップ開催しました、みなさまありがとう! 今回のテーマは、野菜ポタージュの基本です。 ゆっくり丁寧に、野菜の持ち味を引き出したポタージュは、それだけで立派にメインを張れる一品。これにサラダ、チーズ&バゲット、そし…

ヴィーガン!かぼちゃマフィン

もうすぐハロウィンですね。畑のバターナッツをつかって、マフィンを焼く。我が家のプチ収穫祭〜 この夏、種まきから初挑戦したバターナッツかぼちゃは、ひょうたんの形が愛らしい。収穫後、数ヶ月は保存できるそうなので、こうして部屋のデコレーションに。…

演者交代の秋

茶色に乾燥した紫蘇の穂の根元から、すらりとした水仙の葉が青々として伸びてきた。夏から秋へ季節が移れば、庭の演者もつぎつぎと交代する。 7月、うつくしい紫で庭のふちをぐるりと飾ってくれていた赤紫蘇。梅干しに漬け込んだり、紫蘇ジュースにしたり、…

ごま炒り器で!アツアツ銀杏

街路樹がちらほら色づいてきて、すっかり秋の気配ですね〜 銀杏の葉の、鮮やかな黄色から連想するのは、ホクホクの銀杏。...食いしん坊は連想も強引でした。新銀杏がネットにぎっしり詰まって店頭に並べば、すかさずゲットして塩炒り銀杏に。正統の塩炒りぎ…

Keith Jarret 『TESTAMENT - PARIS, LONDON -』

テスタメントアーティスト: キース・ジャレット出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2009/10/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るキース・ジャレットのソロ・アルバム3枚組は、2008年11月26日のパリ「…

鰆のポワレ ドライトマトソース

自家製ドライトマトのEXバージンオリーヴオイル漬けをつくって友人たちへ届ける。 お礼のメールと共に「ところで、刻んでパンにつけたりする他に、どうやって料理に使えばいい?」という質問が舞い込んできたので、ランチは鰆のポワレに決定。かけるソースに…

甘〜〜い! 安納芋の、オーブン焼き芋

数年前から関東にも出回るようになった安納芋。 最近は頂くことも多い。美味しかったから食べてみて!って、仲良しに持って行きたくなるのはみんな同じね。ダントツの糖度とホクホクではなくトロリとした食感で別名「蜜芋」と呼ばれるこのおいもさん、加熱す…

ワイン&おつまみ3種の手みやげセット

友人宅へ遊びにいく折、持参した手みやげセット。途中の乗り換えターミナル駅でPAULのバゲットを買い、フル装備完了。 オーガニック・ワイン、ひよこ豆のフムス、カラフル野菜のピクルス、ドライトマトのオリーブオイル漬け。テーブルに並べ、あっちこっちつ…

野菜スイーツ! かぼちゃ餡の蒸し蓮根

駐車場へ車を止めドアを開けた瞬間、金木犀の香りがふわっと香る。 思わず胸いっぱいに吸い込んで「どこから...? あぁ、道の向こうのあの木よ!」と、指を指す。毎年同じように繰り返すこのやりとり。スポーツの苦手な友人は「この香り、運動会の徒競走が蘇…

ホームメイド発芽玄米

だいぶ体調は戻ってきました、ご心配かけてスミマセン。みなさまからemail頂きましてありがとうございました。 昨日の「さつまいも入り スプラウト小豆玄米粥」のつくり方をリクエストいただいたので、スプラウト(発芽)についても、再度エントリーしようと…

さつまいも入り スプラウト小豆玄米粥

引き続き、風邪っぴきモード。熱はほとんど出ないのに、全身に力が入らずクタクタ〜としてしまう、質の悪い風邪。 こういう時はお粥、それから薄味で火を入れた野菜。粥はスプラウトさせた小豆と玄米、パワーをチャージできるかなと思ってキヌアも一緒に。ロ…

ひえときのこの豆乳グラタン

連休いかがお過ごしですか? スカッと秋晴れ、絶好の外遊びシーズンだというのに、わたしは風邪引いてヘロヘロです×× 買い物へも行けず、なんとか家にあるもので間に合わせの料理が続く。喉が痛いので、やさしいクリーム系のものが食べたくなって今日は雑穀…

保存食づくり 紫蘇の実の塩漬&自家製タバスコ

台風一過で、今日は秋晴れ! みなさま大事ありませんでしたか? スゴい強風で我が家の畑は気の毒なことになっちゃいました。トマト、ゴーヤ、インゲンなど上へ伸びる背の高い野菜は地面へなぎ倒され、万願寺唐辛子、ハラペーニョ、青紫蘇も、根こそぎ...。自…

万能調味料♪ 自家製ねり梅

たまに「あれ食べたい」ってリクエストがくる、自家製の練り梅。 いえ、お呼びがかかるほどのモノではございません。ご覧のように、かなり地味な存在。ところが、これを冷蔵庫に作り置きしておけば、なんでもないお惣菜が、ちょっと手をかけましたって感じの…

オクラの種を自家採取する

毎日食卓をサポートしてくれる畑のオクラくん。すごいパワーです、7月の終わりからほとんど毎日実をつけ続けている。この夏は一度も店でオクラを買わずに済んじゃった。収穫が間に合わずに、かなり巨大になってしまっても、柔らかくてみずみずしい。 ふと株…

チリペッパー入り豆乳ココア

今日は一日雨で気温も上がらず、肌寒いくらいでしたね。クローゼットからソックスを引っ張りだしてきたところ。 おやつはホットココア、飲み物もだんだん秋冬バージョンへ移行。ココアにひとつまみの塩を入れると、砂糖をたくさん使わなくても甘さを感じると…

ヨガファスティング(プチ断食)2日目

ヨガファスティング・リトリートin葉山 無事に終了しました。みなさま、ありがとう〜 2日目の朝、みんな晴れやかな表情で登場。「調子はどう?」「very good!」「夜9時を過ぎたらフワ〜っと眠くなっちゃって、そのままぐっすり」 早朝、オンライン参加のメ…

ヨガファスティング(プチ断食)1日目

ヨガファスティング・リトリートin葉山1日目、無事に終了。ご参加のみなさま、おつかれさまでした〜 まずは、朝から食事を控えて集まったみんなの、体調をひとりずつ伺いながらスタート。「もっとツライかと思ってたけれど案外平気ね」「2,3日前から、いよ…

高野豆腐のそぼろ五色丼

急に家人の予定が変わって「今日ごはんいらない」っていうとき、冷凍できるものは、まぁいいけれど、和食のつもりで煮物をたくさん作っちゃったときは、さてどうしよう。高野豆腐の含め煮なんて主菜になりにくいし、続くと飽きる。 翌日、温め直した煮物とし…