2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのグリーンカーテンでエコ!

5月に種まきしたゴーヤの苗がスクスク育って、窓辺を飾るグリーンカーテンに。 ツルの先はもう、屋根まで届いてます。3m以上ってことだわ、元気なゴーヤくん。 風にゆれる緑を見ているだけで涼しさを感じる、こうして葉っぱの裏側の表情を眺めるのも面白い…

干せない、梅干し....。

今年の夏は変な天候が続きますね。早々の梅雨明けと思えば、その後はずっと雨続き。 朝起きて窓を開けると向いの山は一面真っ白な霧におおわれている。窓から見える長者が崎の海面にも深いモヤ。それが海からの風に乗って谷間をふわーっとこっちに移動してく…

卵、バターなしでローカロリー!夏野菜のキッシュ

たべラボのメンバーさんから「キッシュを作れるようになりたい」ってリクエストもらっていたので、ワークショップのテーマにしようと思って今日はその試作。 キッシュって、ブランチでコーヒーにも合うし、白ワインのおつまみにもなるし、持ち運べるからパー…

もちきびの翡翠ワンタン 疲労回復スープ

ここ数日のカラダのだるさったらない〜 ホテルで一晩中エアコンつけっぱなしだったのと、寒いくらいに冷房の効いた室内と外を何度も出入りしたせいかなぁ。食欲もあまりなくて、生野菜なんかはいいのだけれど、火の通った主菜や穀物はいつものように喉を通ら…

フレッシュトマトの黒胡椒サンド

朝いちばんに畑をひと回りして収穫したもぎたて野菜で、ブランチは菜園サラダ&サンドイッチ。 軽くトーストしたパンに無塩バターを塗り、カットしたトマトをのせ、岩塩と黒胡椒をたっぷり引く。これだけのオープンサンドですがトマトの酸味、バターの香り、…

梅干しワークショップ 赤紫蘇を入れる

梅干しワークショップ 今日は赤紫蘇の漬け込みデス。 赤紫蘇がお店に出回るのは、6月下旬〜7月中旬までの約2週間。梅を塩漬けしたらば、赤紫蘇をタイミングよくゲットしてその日のうちに塩揉み、梅と一緒に漬け込まなくてはならない。うーん、やっぱり梅干…

おくら キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ブログランキングに参加しています。

茗荷 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

旅から戻れば次々と野菜が実をつけてました、キタ━(゚∀゚)━!!!!! 連発。 みょうがは地下茎に花がつくので、よく見えないのよねー。土の上に顔を出してるのを撮影してみた(ピンクの矢印のところ)日光に当たると深緑色になる。お店で売ってる、白〜薄桃色のグラ…

皆既日食2009 in 烏鎮 全リポート!

ただいま! 上海から戻りました。 皆既日食の観測は、混雑が予想される上海市内を避け、南西120kmに位置する烏鎮(Wu-Zhen)へ。広大な農場を借り切って芝生の上でゆっくり観測しようというツアーに参加。現地入りした前日は気温38℃、身体にまとわりつく熱風…

皆既日食 Total Eclipse 22.07,2009 

9:36 a.m. Wu-Zhen, China ブログランキングに参加しています。

スイカ&ソルダムのフレッシュジュース

朝ごはんのフレッシュジュースはスイカとソルダム。これからヨガのクラスがあるのでさっさと胃を通過するフレッシュジュースはもってこい。生きたままの酵素もチャージできるしね。 よく熟れたソルダムは外側の地味な色からは想像できないような濃いピンク、…

畑の枝豆&トマトのせ そうめん

夏休みが始まりましたね〜 昨日あたりから、畑ではキュウリ、茄子、トマト、枝豆...と、一斉に夏の果菜が食べごろ。GWにバタバタしていて畑の準備が遅れ、成長のペースがゆっくりなのを心配していたけれど、暦が進めばちゃんと実がなりだす。あったりまえと…

枝豆 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ブログランキングに参加しています。

ノンシュガー!マンゴー&バナナのジェラード

前回のたべラボBasic Vol.3 ワークショップでメニューにあったデザート。 つくり方を教えてと、リクエストを頂いたので再び登場デス。 マンゴーとバナナの甘みだけ、砂糖も乳製品も使わない、ローカロ・ジェラード。例によってダークラムがたっぷり効いてま…

簡単!うるめ干しの酢漬け

今日も暑くなりそうですね〜 だんだん火を使う料理がツラくなってくる季節、炊きたての玄米ごはんに味噌汁がつけば、主菜は冷たい料理でもいいかって思うような暑い日は、まだ涼しい朝のうちに、うるめの酢漬けをつくっておく。 つくりかたはかんたん! うる…

梅干し2009 天日干し・その1

関東は早くも梅雨明けしましたね〜 ちょっとフライング気味ですが、梅の天日干しをスタート。 昨年は7月半ばにようやく赤紫蘇を塩もみしてinしたところだったのに、今年はもう梅雨が明けちゃった。土用の丑の日あたり、晴れが続く頃をねらって3日間の天日…

カシューナッツの自家製ベジマヨ

生カシューナッツクリームがベースのベジマヨは、ふぐくりさんの奥様から教えていただきました。 ベジタリアン仕様のマヨネーズって、レシピは色々ありますが、たいてい豆腐か豆乳ベース。単に好みの問題なんだけど、やや豆腐が主張していて「洋風白和え」的…

キャンプ場の野生クレソン

この週末は修善寺でキャンプ。アウトドアなレクリエーションにはあまり縁がなく、キャンプは小学生のとき以来。 オートキャンプ場の広大な敷地内は、家族連れでにぎわうキャンプエリア。それから少し離れたところには、野生のクレソンが密集する水辺。めった…

海から採ってきた天草で あずき寒天 !

今年の寒天、できました♪ 5月に海岸へ拾いにでかけた天草が干し上がり、さっそく寒天に。うーん、このプリプリの食感、やっぱり市販の寒天とはぜーんぜん違うね〜。自分で集めた天草だから格別なのか。 天草採りイベントへ参加してくださった方々からも「お…

シャンパン開けたら、スマイル〜!

コルクのスマイリーくんは、飲んべえがほろ酔い気分で落書きしたものではありません。いかにも、そう見えるけれど。 喉が渇いたねーって、近所のマーケットへ寄って買ってきたスプマンテを開けたら、スマイル〜! 夕食はゆっくり楽しみたいのと、自然光が結…

のどごしつるりん モロヘイヤの冷製スープ

モロヘイヤの背丈がようやく伸びてきた。 5月の連休明けにするつもりだった苗の定植が、ちょっと遅くなったので、成長もスローペース。 ↑まだこんなかんじ。丈夫なモロヘイヤくんことだから、梅雨明けにはスクスク育ってくれることでしょう。さっそく虫食い…

ファラオ サンダースPharoah Sanders@ Blue Note Tokyo 6.Jul,2009

ライヴ久しぶりなのと、ファラオが間近に聴けるという期待度満点で会場へ。 スピリチュアル・ジャズの魂は死なず。ソロのパート以外はステージの脇へ引っ込んじゃうし、アンコールもなし。ふつうのアーティストだったら不満が残るところだろうけれど、これで…

ヴィーガン!おからガトーショコラ

おからがメインのガトーショコラ風は、卵、乳製品、白砂糖を使わないヴィーガン・スイーツ。 ココアパウダーだけでカカオマスは入れなかったのだけれど、おからのしっとり感が、ガトーショコラ特有の、密度高い生地の感じへ近づけてる。この重量感を出せるの…

きゅうり キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ブログランキングに参加しています。 オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

火をつかわないランチ、スプラウト・レンズ豆のサラダ丼

雨が上がったと思ったら気温はグングン上がり、蒸し暑〜くなってきた、お昼どき。 ランチは火を使わずに料理できるものをと、生野菜をのっけたサラダ丼。スプラウトさせたレンズ豆と紫玉ねぎ、パセリのサラダ、アボカド、トマト、畑のルッコラ(虫食いで穴が…

失敗なし!梅干しワークショップ 2009 開催

今年もみんなで梅仕事〜 たべラボ「梅干しワークショップ2009」今回は、まず最初の「下漬け(塩漬け)編」を開催しました、みなさまありがとう! 昨年は梅干しづくりベテランのメンバーさんから、手取り足取りレクチャーを受け、上手にできるかなーと、おっ…

梅干し2009 昨年の梅干し品評会!

オーガニックの梅が届いた。 今年もうつくしい梅をありがとう。樹上でギリギリまで熟すのを待ってから収穫→その日のうちに発送してもらうので、いつ届くかわからないという、農園直送の完熟梅。なんとも悩ましいが、年に一度だけの奇跡のようなこの梅の実を…