ゴーヤのグリーンカーテンでエコ!


5月に種まきしたゴーヤの苗がスクスク育って、窓辺を飾るグリーンカーテンに。
ツルの先はもう、屋根まで届いてます。3m以上ってことだわ、元気なゴーヤくん。
風にゆれる緑を見ているだけで涼しさを感じる、こうして葉っぱの裏側の表情を眺めるのも面白いし。畑で観察するのとは違う楽しさがあるね。

まだ根元の方の実がぼちぼち収穫できるくらいですが、ずっと上まで可憐な黄色の花がたくさん咲いているので、もう少し経てば部屋の中から手を伸ばして収穫できるんじゃない〜♪と、期待大。


☆うれしいお便り☆
coconut-koさんが、おうちで「おからガトーショコラ」をつくってくださいました、ありがとう!
しかもほとんどオーガニックの材料と家庭菜園のミント。すごい!おいしそうです〜〜
「どこから来たもので、どうやって作られたか分っているって、なんだかうれしいですよね」その通りですね。いつもホームメイドばっかりにしようとすると疲れちゃうけれど、ときどきこうしてそれぞれの素材と向き合いながら、じっくり味わってもらえる機会がみんなにも増えていくといいなぁと思います。
四国とは距離があって、直接ワークショップへ参加してはいただけませんが、どうぞたべラボのメンバーになってね。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ