2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った日のきもち

クラス後半のディスカッションのとき、生徒さんが「ヨガってこんなに自分の内面に向き合うものなのね。出会えて本当に良かった」と、とても晴れ晴れとした表情で言ってくれた。そのとき、初めてヨガに触れた頃の感覚がよみがえってきた。 20代はなんでも見た…

らっきょう 2008

らっきょうの季節がやってきましたね〜 毎年2回仕込む、そのファーストバッチ。なぜ2回に分けるかというと、皮むきで呼吸困難になるから ^^;) 生のらっきょうはキョーレツに臭い。刺激も玉ねぎの比じゃない。2kgを越えるとクラクラもう限界。真夏にカレー…

大人味 ブラウニー

チョコ&バナナで、いかにも子どもたちが喜びそうな顔をしてますが、どっこい大人味のブラウニー。 チョコレートはヴァローナのカカオマス&ブランデーもたっぷり。良いグレードのチョコレートがある時は、ラム酒よりブランデー。その他は全卵、木綿豆腐、全…

キースジャレット ソロコンサート @東京芸術劇場 23.May, 2008

キースのソロコンサート@東京芸術劇場。 昨夜はいきなり前半から高みに到達してました。素晴らしかった!特に最後の曲は心が震えるほど美しく、音楽が可能にする表現の先の先まで見せてもらった。この場に居られたことが本当に幸せ。 今年のキースは、満足の…

海岸で天草を採る

今日は、海岸で天草採り。 そう、寒天の元になる海藻ですね。風が強い日や嵐の翌日は、浜にたくさん打ち上げられます。 ところてんって白くて透き通ってるから、天草も白い海藻だとばかり思ってたけれど、実はこれが天草。天日に干しては洗い、干しては洗う…

台風の爪あと

すごい風でした、台風4号。 20cmほどの背丈に育っていたトウモロコシが、よれよれ〜になってしまった。 我が家は高台にあって、普段から風が強い。心配はしていたのだけど、家庭菜園1年生なもので事前の準備といってもどうしたらよいのやらわからなかった…