2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤かぶ&黒だいこん

鎌倉まで出掛けていた家人が買って来たのは、赤かぶ、黒だいこん。 佐助に三浦半島の野菜を売る店が新しくオープンしたようだと、電話をよこしたので「珍しそうな野菜ある?」「赤くて大きな蕪」「あと、黒くて丸い大根」 駅へ迎えに出ると、こちらへ歩いて…

たべラボ「ボジョレ ヌーボー・パーティ!」開催

たべラボ・ワークショップ開催しました!みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「ボジョレーヌーボーを楽しむ会」ワインが主役か、料理が主役か?? 合わせるのは、「冬野菜&塩鱈のアイオリ」アツアツに蒸し上げた野菜、鱈に「アイオリ(Aïoli)」というニ…

いろいろ木の実のタルト

クリスマスリース・ワークショップ お茶の時間にお出ししたスイーツは、いろいろ木の実のタルト。 最近、タルトづいてます。クリスマスがテーマのワークショップだったから、ホリデーシーズンらしい菓子にしようと思って、タルトのフィリングは前からこれに…

クリスマスリース・ワークショップ開催!

たべラボ・ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「クリスマスリース製作」生のモミの木、ヒバ、ユーカリなど、すべて自然の素材でリースを作ります。材料が搬入された前日から、家中は爽やかなグリーンの香りに包まれ、うっ…

菜の花スプラウトのせ蕎麦

小春日和の太陽で背中を温めつつ、数日前に発芽した菜の花の手入れ。 正直に言うと、少々気が重く、時間を調整して力を蓄え「えいやっ」と気合いを入れてから作業に挑みます。なぜなら... この、ぎっしりおしくらまんじゅう状態の芽を間引きするという果てし…

『狂人の太鼓』リンド・ウォード(Lynd Ward)著

狂人の太鼓作者: リンドウォード,Lynd Ward出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2002/10/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る面白い本に出会った。木版画120点だけで構成された、文字をまったく持たない小説。 片面に刷られ…

りんご&サツマイモのヴィーガン・タルト

いま、りんご&サツマイモの組み合わせレシピを開発中で、ポタージュやサラダ、グラタンなど、試作を重ねること数日。 偶然にもcoconut-koさんのブログでおいしそうな「秋色タルト」に目が釘付け。そうだ、スイーツを試作するのを忘れてたなぁ。刺激されて、…

自家製味噌の仕上がりチェック!

今年1月に仕込んだ、自家製味噌。10ヶ月経過してそろそろ出来上がりの時期です。 瓶のフタを開ければ、ふわっと麹の甘い香り〜♪ 今年は、仕込み時に板粕を一番上に敷き詰めるという新テク(?)を採用したので、その結果にもドキドキしつつ。酒粕の効果で…

『オーケストラ!』@DVD

オーケストラ! [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/11/04メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (32件) を見るいやー、素晴らしかった! 今年のNo.1かも。 ハラハラ、ドキドキの展開に水を差すので、ネタばれ…

紅葉鯛で、鯛めし!

鯛の表面をさっと炙って土鍋にセット。これから炊きます 逗子駅前の「魚佐次」で、とびきり新鮮の天然鯛をゲット。 鯛に旬なしと言われて一年中店に並ぶ魚ではありますが、「桜鯛」「紅葉鯛」という言葉が表すように、秋の訪れとともに脂がのって美味しくな…

雨後の?椎茸 2010秋

昨日の冷たい雨も上がり、今朝はまたピカーンと秋晴れ。 裏庭へ回ると、湿った落ち葉のベッドに並べたホダ木から椎茸がニョキニョキ〜(嬉) 夏の間は、うんともすんとも音沙汰なしだった椎茸クンも、秋の訪れとともに巻き返しです。厚さ3cm越えのふっくら椎…

Organic Marche 123

休日の朝、暖かな日差しはまさにインディアン・サマー。 ヨガの練習を終え、Soymilk teaを飲んでいるところへ「鎌倉でオーガニックのイベントあるから行きませんか?」って、emailが舞い込む。ポカポカ陽気にも誘われて由比ケ浜の会場へ。人混みを避け、週末…

ねり味噌ワークショップ 開催!

たべラボ・ワークショップ 開催しました、みなさまありがとう! テーマは「ねり味噌」 深まる秋を迎え、温かい献立が恋しくなりますね。そんなときに作り置きのねり味噌があれば、手間が掛かるからパス〜ってなりがちな副菜も「よし!」と腰を上げられること…