2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しワークショップ2010 開催!

たべラボ・梅干しワークショップ2010開催しました、みなさまありがとう〜! みなさんが到着する頃には、雨もやみ、青空が広がるピカピカの晴れ。鳥のさえずりを聞きつつ、こちらも負けじとおしゃべりでさえずりつつ、楽しく梅を仕込みました。 「できあがる…

梅干し仕込みワークショップ開催!の模様をust配信します〜

本日、梅干しワークショップ2010開催します。 朝一番に、梅を洗って乾かしているところ。部屋中に梅のさわやかな香り〜。湿気て重い空気のこの季節に、このアロマテラピーは効くね。 午後にはみなさんが到着します。前回の天草採り同様、ustreamで配信してみ…

ナスタチウムの菜園サラダ

たべラボBasic ワークショップより、スプラウトさせたレンズ豆&菜園サラダ。 毎回ワークショップの前には庭へ降りて、その日に使う野菜やハーブを収穫します。ミックスリーフのレタス(レッドボール、エンダイブ、ローメイン、サニー)、ルッコラ、チャイブ…

ワークショップの新コース キッチンコスメBasic 始まります!

ビタミンとミネラルたっぷりマンゴー&バナナのスムージーはフリーラジカルの抑制に。南国フルーツはカラダを冷やしがちなので、自家製ジンジャーエールと一緒につくった生姜のジャムを添えてね 料理ワークショップやヨガクラスの後、お茶タイムには、みなさ…

たべラボBasic「自家製ジェノベーゼ」開催!

たべラボBasicワークショップ開催しました、みなさまありがとう! たべラボBasic コース(全3回)の最後は、毎回パスタがテーマです。基本のパスタソースをひとつずつマスターしていきましょう。 みんなが大好きなパスタ料理。バジリコソースのパスタは、誰…

旬の味! 青山椒の実

農家さんの直売所で目に止め、分けてもらった青山椒。 直売所では、こんな風にときどき季節限定の野菜がお目見えする。田芹、山独活、実山椒、金柑 etc...。「栽培してる品物じゃないんだけどね、ウチの田んぼ(裏庭、畑)で、たくさん採れるからさ」こうい…

梅仕込みその2 梅ジャム&梅ふきん

梅仕込みシーズンがスタートし、青梅のはちみつ漬を皮切りにどんどん続きます、今日は梅ジャムづくり。 ご近所さんのお庭で、仲間とワイワイ大騒ぎしながら摘んだ梅。追熟させつつ、数日間、部屋中に漂うさわやかな香りを楽しんだ。 梅ジャムは、昨年ひょっ…

梅の仕込みシーズン!梅はちみつ漬2010

今年も梅を仕込むシーズンがやってきました。 写真左は到着したばかりの青梅です。今年の梅も立派だ〜、ゆうに直径5〜6cmはある大粒。ビロードのような産毛の手触りにウットリ。右のは、ご近所さんのお庭で、みんなと一緒に収穫したもの。こちらはもう数日置…

たべラボBasic ワークショップ開催!

メニューには必要なかったミニキャロット。畑を回るうちに「おいしいそう!」って味見することに たべラボBasic ワークショップ 開催しました〜、みなさまありがとう! てるてる坊主を吊るした甲斐あって、今朝はさわやかな風の吹く快晴。まずは菜園で、今日…

禅寺のイワタバコ(岩煙草)

早朝坐禅の日。 朝け方の空気は、しっとりと水を含んで重い。遅れた梅雨入りも、もうじきやってくるのを伺わせる。ざーっと梢を鳴らして吹き渡る風を受けつつ、一柱。30分坐り、5分の休憩。 坐布の上でそっと足のシビレを撫でていると、老師から「いまイワタ…

摘果メロンのサラダ☆ソムタム(ส้มตำ)

長井の農家さんからの摘果メロン。温暖な気候の三浦半島は美味しいメロンの生産地です。 じつはこれ、初めてお会いする方からの、思いがけないお裾分けでした(ありがとう!美味しく頂きました〜)ブログを通じ「たべラボ」の活動をご覧になって「ぜひ参加し…

らっきょう仕込み 塩漬け編

昨日届いた、オーガニックらっきょうの仕込み。共同購入したメンバーさんも、今頃らっきょうの山と格闘していることでしょう。がんばろー。 いつもは「いきなり甘酢漬」という、下漬なしのスピードらっきょう漬なのだけれど、メンバーさんからお裾分け頂いた…

おいしさ発見! 焼きらっきょう

今年もらっきょう漬のシーズンがやってきました。 メンバーさんと共同購入するオーガニックらっきょう。掘りたて新鮮のをその日のうちに届けてもらう。 十数キロのらっきょう、これだけあると圧巻〜塩漬け、甘酢漬、味噌漬etc...と各種漬け物にするつもり。…

ノンフライでヘルシー! 新牛蒡チップス

鎌倉野菜の直売所で今にも土の香りがしそうな、みずみずしい新牛蒡を見つける。 丸ごと1本をつかって牛蒡チッップスにしよう。ものすごく地味な料理写真になっちゃったけれど、新牛蒡の香り、甘みさえ感じる味と食感は、かなりゴージャスです ^^) 揚げ油の…

天草から寒天をつくる・天草採りワークショップ

天草採りワークショップ2010、開催から1週間が経ちました。海遊びに、美味しいモノをゲットして、楽しいひとときでしたね〜。 採ってきた天草は、天日に干し→水洗い→また干す、を繰り返す。日にさらされて少しずつ色素が抜けて来ています。写真は今朝の様子…

ズッキーニとゆで卵のフッジリ

野菜直売所でカラフルなズッキーニを見つけ「そうだ6月はズッキーニの花が咲くのだった」と思い出す。 ズッキーニの苗はものすごく巨大に成長して(1mくらいの幅になる!)しかもつぎつぎと実がなるのだけれど、昨年はなかなかズッキーニを大量に消化する料…

自家製ドライハーブ

一昨日、薔薇を自家製ドライハーブにするって話をブログへ載せたら「どうやってつくるの?」と問い合わせを頂いたので、ご紹介しましょう。 庭の薔薇が咲いたら、まずはテーブルでその色と香りを楽しみ、開ききるかきらないかのうちに(ちょっともったいない…

苺&オーガニックローズ ソースの全粒粉パンケーキ

ランチっていうか、限りなく三時のおやつに近い、今日最初の食事。 海で天草採りに興じた大潮の数日間、たっぷり楽しんだ後は畑仕事へ戻る。いまは朝から目が回るようだ。 いつもなら晴天続きの5月に夏野菜の苗を定植し、カラリと乾いた風に汗を乾かしなが…