ナスタチウムの菜園サラダ


たべラボBasic ワークショップより、スプラウトさせたレンズ豆&菜園サラダ。
毎回ワークショップの前には庭へ降りて、その日に使う野菜やハーブを収穫します。ミックスリーフのレタス(レッドボール、エンダイブ、ローメイン、サニー)、ルッコラ、チャイブ、ディル、パセリ、あさつき、そしてナスタチウム。キッチンで洗ってグラスに差しておいたので、みんなは食卓のデコレーションにすると思っていたみたいでした。
サラダを盛りつけるときに「これも一緒にね」って出すと、「わぁ!」ってみんなの目がキラキラ。「これ食べられるお花なのですね!」「どんな味かしら」
エディブル・フラワー(edible flower)のナスタチウム金蓮花)は、花、葉ともに食べられて、クレソンのようなピリッとした苦味が、サラダのアクセントになります。
じつは、これ、コンパニオンプランツ。アブラムシを遠ざける効果があるそうで、トマト、インゲン、枝豆、ラディッシュの脇に植え付けてある。5月頃から次々と花を咲かせ、地味めな野菜畑を彩ってくれて、虫除けにもなって、サラダにもできる、感謝!

春先に種をまき、苗をあちこちに定植したもの。トマトの脇に



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ