2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年も残すところわずかとなりました。振り返れば楽しい思い出の数々...たくさんの出会いに感謝です^^ どうぞ佳いお年をお迎えください。さて我が家では、「元日からお店も開いているのだし、どうせ飽きるし、お正月はお雑煮くらいでいいよねー」と言いつつ…

今年のクリスマスディナー パエリア

みなさん、きっと楽しいクリスマスを過ごされたことと思います。連休に重なったのでビッグイベントの方も多かったかなー? 12月に入ってから、少々体調を崩してしまったわたしは、楽しみにしていた忘年会もパーティもキャンセル(悲) これは家でゆっくり過…

たべラボYOGA

たべラボYOGA 午後のレッスンは暖房をつけずに。でもじゅうぶん暖かでした。太陽って有り難いですねぇ。 雲ひとつなく澄み渡る青空を眺め(仰向けに寝るポーズのとき、吹き抜け窓越しに^^)燦々と降り注ぐ日差しの下、みんなで一緒にリフレッシュ。 もうひと…

たべラボBasicVol.6 開催!

たべラボBasic ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 2012年度のBasicクラスは、これが最終回です。テーマは、みんな大好きパスタソース「たべラボ オリジナル」で人気の サルサポモドーロをいっしょにつくりましょう。 材料はすべてオーガニ…

旅で出会ったおいしいもの @ ケアンズ その2 seafoods!

旅へ出るときは、綿密なリサーチ&いろいろプランを立てる派ですか?それともハプニングを楽しむ派? 毎回、なんとか休暇の都合をつけいつも出発間際までバタバタしているわたしたちは、かなりな「行き当たりばったり」派(そうチョイスしているわけではない…

旅で出会ったおいしいもの @ ケアンズ その1RustyS Market

ケアンズはオーストラリアの北東に位置する海辺の町。11月の日中気温は25〜30℃、少し湿気を帯びた(でも不快じゃない)熱帯性気候のリゾート地。街路樹のパームツリー、咲き乱れるブーゲンビリアがエキゾチックです。市街は歩いて一周できるほどのコンパクト…

皆既日蝕の旅@ケアンズ

ご無沙汰です、旅から戻ったところです。皆既日蝕を追いかけ、ケアンズまで。 結果はご覧の通り、雲の間からコロナを見ることができました。最後まで諦めずにいて本当によかった! 皆既日蝕は、地球上の条件が揃う場所へ出掛けさえすれば、観測可能なわけだ…

たべラボAdvance「本格ビーフシチューをつくろう」 開催!

たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「本格ビーフシチュー」市販のドミグラスソースやルウを使わずに手近な食材でつくる家庭料理風です。 じつはわたし自身はお肉を食べないのですが、家族に肉料理をつくり…

たべラボBasic 開催!

盛りつけも美しく。それぞれに個性が出ますね^^ たべラボBasic Vo.5 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマはポタージュです。木枯らし吹く季節に温かいスープは、ココロまでほっとしますよね。ところで、普段みなさんはどんなポ…

秋鮭エスカベッシェ

いまが旬の生鮭ですね。サーモンよりも脂のあっさりした秋鮭が好みゆえ、この季節は魚屋さんで見かければ、しょっちゅう求める。 豆アジは迷うことなくお醤油ベースの南蛮漬、鮭を素材にするときは、ちょっと澄まして白ワイン&ヴィネガーのエスカベッシェに…

『虚数の情緒』吉田 武著

超がつくほど数学オンチのわたしに^^;) 「これならキミも楽しく読めるんじゃない?」と、渡されたのは、堂々たる1000ページ越えの本。 お昼寝の枕に良さそうな厚さねぇなんて冗談言いつつ、どれどれと数ページ繰ってみたら...とっても面白そう!まずは方法序…

達人からのお裾分け☆豆乳ヨーグルト

しっかり発酵しています、うまくいきそうな予感♡ いちじくのコンポートを持参したら、帰りに自家製豆乳ヨーグルトを頂いちゃいました...^^) 早速いただいた種を植え継ぎ。 じつは、ずーっと前に牛乳ヨーグルトから豆乳へシフトしようとトライしたとき、乳酸…

いちじくの赤ワイン煮

友人宅へお呼ばれ。手土産にコンポートをつくりました。 ヴァニラビーンズ、シナモン、クローヴ、赤ワイン。この温かみある香りに、秋冬シーズンがやってきたなぁと思う。 たくさんつくっておいて、半分を果肉とシロップごと冷凍します。食べるときにフード…

『もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ』佐藤 朗著

待望の本が出ました!パチパチパチ 佐藤さんとコラボイベントでご一緒したとき、面白くてわかり易いレクチャーに引き込まれ、カメラの知識はサッパリ??なわたしも、たちまち撮る楽しさに目覚めました^^自然光を自在に使い、基本は手持ち。コンデジでも携帯…

たべラボBasic 開催!

たべラボBasic 2012 Vol.4 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 夏休みをはさんで9月にみなさんと再会。秋コースのスタートです。 今回のテーマは「酢飯のコツ」いろいろなタイプのお酢を使い分けつつ、おいしい酢飯をつくりましょう。 「…

お彼岸の相棒

[:W350] お彼岸といえば、いそいそとつくってしまうモノ。 そして必ずつくりすぎちゃう〜〜。こういうものって2〜3個だけつくるってわけにもいかず。。。近所の両親へ届けるつもりが「週末は外出だって」あらまー。 そういうわけで、せっせと消化しますよ。…

いよいよ!山デビュー

ご縁があって、師匠(←と勝手に呼ばせてもらってます)に山を案内してもらえることになりました。 ブームに遅ればせながら(!?)ついに山デビュー♪ 「ともかくブーツだけは必要」との指令に、紹介された石井スポーツ「山専」@原宿へ。 まったくの初心者、谷…

完熟トマトのトーストサンド

畑のトマトが赤くなったらつくろうと思っていた、熱々トーストサンド。 6月の台風直撃で、すっかり枯れ果ててしまったトマトの苗。青い実をつけてあと1週間もすれば初収穫♪と期待していたので、ガッカリし過ぎて苗を引き抜き片付ける気力も失せ、そのまま放…

冷ゆであずき いとこ煮風

夏休み、いかがお過ごしですか? なんとか我が家も10日間の休暇を取れたので、午睡を楽しみつつ読書三昧。おかげさまで海も山もすぐそこにあるので、夏の休暇は旅行ナシ、ひたすら近所をブラブラしながら過ごします。海岸沿いの渋滞には泣かされますが、観光…

これはカボチャか、スイカか? 果たして...

あれ、いつの間に...? 裏庭の雑草エリアにて発見したモノ。 たぶんコンポストでつくる堆肥に、カボチャの種が分解されず混ざってたのねー。 我が家では、キッチンの生ゴミはすべてコンポストに投入。裏山の広葉樹の枯れ葉、剪定した庭木の小枝、収穫後の野…

夏の定番スープ gazpacho

毎日、容赦なく照り続ける太陽に、どんどん体力を奪われていきそう...。これではイカンと、ともかくブランチに栄養補給を。 夏野菜をどんどんミキサーへ放り込んでつくる冷製スープ、ガスパチョ( gazpacho )火を使わない料理だから、楽ちん〜^^ トマト&胡…

Meet the Superhumans

☆上の動画のスタートボタンを押すと表示される「YouTubeで見る」をクリックしてご覧くださいねオリンピック始まりましたね! 昨夜は手に汗握る試合にかじりつき。これからしばらくは熱く&寝不足の日々が続くことでしょう。 さて、もうひとつの熱き闘いとい…

胡瓜の古漬&水飯サラサラ〜

丑の日ですが、エアコンなし生活を続ける我が家ゆえ、食欲も低下気味...。 今日は海からの風が上がってきて、昨日に比べればまだしのぎ易いのではあるけれど。 ランチは、ぬか床から古漬にしといた胡瓜を出してきて、大葉、半すりごま。 これを氷水かけごは…

《いじめを見ている君へ》田中泯さん:朝日新聞デジタル 2012.7.19

朝日新聞デジタル社会面の特集「いじめと君」昨日は田中泯さんからのメッセージ。《いじめを見ている君へ》 http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201207190451.html 最初に断っておくが、いじめは子どもの責任じゃない。 大人の責任だ。 子どもは…

バター、白砂糖フリー! バナナマフィン

週末用のスイーツは、だいたい食事の支度をしながら、もしくは夕食の後片付けしつつ、ついでにつくることが多くて、たいていはその夜のデザートも兼ねてます。 この土曜はリクエストかかって、バナナマフィン。バターをベジオイルへ代え、白砂糖フリーで、な…

谷中しょうが 甘酢漬

直売所で谷中を見つけたなら、もう自動的に手は動いて甘酢漬をつくってしまう。 やわらかくほどよい辛みは、夏限定の爽やかさ。生のまま味噌をつけたり、ぬか漬にしたり。 甘酢漬も、保存食というよりサラダ感覚で数日のうちに食べ切るのがよいですね。気楽…

梅ジャム2012

我が家の定番は、てん菜糖&カルダモンのフレーバー 梅仕事のメインイベント、梅干しづくり。 毎年お願いしている農家さんから、今年も完熟梅が届きました。黄から赤色に輝く梅のさわやかな香り〜♪ さっそく塩漬けにして、赤紫蘇が出回るのを待っているとこ…

Back to the start

今年のカンヌ広告祭フィルム部門のグランプリは「食の安全」をテーマにしたミュージックビデオでした。 農場主が 食肉を工業的に生産するようになってしまった今のスタイルに疑問を持ち、心を入れ替える様子を映し出すアニメーションは、みんなでよき世界を…

みんな大好き♪ ムース・オ・ショコラ Mousse au Chocolat

たべラボの集まりで、お茶タイムにお出しした我が家の定番ムース。 その場に居合わせた全員が「レシピおしえて!」ということになり。後日「さっそく、つくりました^^」って見せてもらった写真も、可愛らしいグラスになめらかなクリームがとっても美味しそう…

たべラボBasic 開催!

摘みたてのフレッシュバジルたっぷり ジェノヴェーゼ! たべラボBasic ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! テーマは「パスタソースのABC ジェノヴェーゼ編」 みんなが大好きなパスタの回は、いつもに増して賑やかに盛り上がります。毎月顔…