みんな大好き♪ ムース・オ・ショコラ Mousse au Chocolat


たべラボの集まりで、お茶タイムにお出しした我が家の定番ムース。
その場に居合わせた全員が「レシピおしえて!」ということになり。後日「さっそく、つくりました^^」って見せてもらった写真も、可愛らしいグラスになめらかなクリームがとっても美味しそうにできてましたね〜。うれしいなぁ。
そうしたら、そのまたお友達からもレシピのリクエストを頂いたそうで、ますますウレシい〜♪
ムースと名乗ってますが、本家の卵黄やメレンゲが入ってふんわりした口溶けよりも、もっと濃厚な感じです。あのー、ケーキやタルトをつくるとき、デコレーションのクリームを泡立てながら「あぁ、このままクリームだけ食べてしまいたい...」って思ったことありませんか? じゃ、このまま冷やしてムースということにしちゃったらどうか?...と、いうかんじでつくったのがはじまり、レシピというほどもないくらいカンタン。
そんなわけなので、どうぞこのイージーさを楽しんでみてね^^

ムース・オ・ショコラ Mousse au Chocolat のつくり方
材料:ビタータイプのクーベルチュール・チョコレート 40g、生クリーム200ml、てん菜糖大さじ2〜3、ブランデー(ラムなど)お好みで
(普通の板チョコレートでもO.K.です。その場合は砂糖の量を減らしてください)

1.チョコレートは刻み、大きめのボウルで湯煎にかけて溶かす。湯煎からはずし、てん菜糖とブランデーを加えなめらかに混ぜる
2. 1へ生クリームを数回にわけて加える(分離しないよう泡立て器でゆっくり混ぜつつ様子を見ながら)

3.さらに7分くらいまで泡立てて、容器に注ぐ。冷蔵庫で冷やす(1時間くらい)できあがり。

今日のトッピングには、カカオニブ(甘くない、カカオマスのチップ)カリカリとした食感&ほろ苦さがアクセントになります。
他にもフランボワーズのジャムやオレンジマーマレードをちょんとのせたり、チリパウダー(一味唐辛子)をパラリと振ったり。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ