パンの耳で、ラスク2種


買い物に出掛けた夫が、
なんと!
パンの耳を買ってきた!!
「レジの横に置いてあってさ、つい買っちゃった〜」

よく晴れた土曜の朝、店先で焼きたてホカホカのを見かけたら...
まぁ、キモチはわかるよ ^^;)  それに、包みを開けてみれば確かにおいしそう。
では、おやつにラスクを焼きましょう。ラスクなんて何年ぶりにつくるかしら。前に食べたのがいつだったかも思い出せないぞ。バターをオリーヴオイルへ、グラニュー糖をはちみつへチェンジしてヘルシーに。半分はカカオマスを湯煎して豆乳でのばしたチョコレートソースがけ。ラム酒をきかせた、大人味のラスク。

ヘルシー・ラスクのつくり方
材料:バケット・食パン、はちみつ、オリーブオイル、シナモン。パンは棒状に切って110℃に温めたオーヴンで15分ほど乾燥させる(日にちが経って固くなったパンならそのままでO.K.)ボウルにオリーブオイル、はちみつ、シナモンを入れてよく混ぜ、パンを加えて全体に絡める。天板に並べて150℃のオーブンで20分くらい焼く
→チョコレートソースは、無糖カカオマスを湯煎で溶かし、ラム酒と豆乳を加える。チョコレートには甘みを加えずラスクの甘さ&ソースのほろ苦味さを楽しんでね






ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ