2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『これからの「正義」の話をしよう(Justice What's the Right Thing to do?)』マイケル・サンデル著

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (581件) を見る久しぶり…

続・庄内名物しょうゆの実 アレンジ編

庄内のロコ調味料「しょうゆの実」旅の土産にして、今週は毎日料理に登場します。新しい食材に出会えば、いろいろ試さずにはいられない性分。もう袋の半分くらい使っちゃっていて、さっき追加で数袋取り寄せた分が届いたところ、ふふ。 この甘みと旨味は、オ…

庄内名物 しょうゆの実

週末は庄内へ小旅行でした。延々と続く田んぼは緑のじゅうたん、遠く連なる山々。広ーい空には入道雲。夏休み気分を満喫〜 立ち寄った物産館にて地元の食をリサーチ。「しょうゆの実」は、しょうゆを絞る前のものをそのまま利用するロコ調味料だそうです。見…

枝豆トルティージャ(スペイン風オムレツ)

卵をあちこちからたくさん頂いたので、久々のオムレツ。 新じゃがと枝豆入りで夏のトルティージャ。ゆで玉子とプレーンオムレツは半熟が好きだけれど、このスペイン風オムレツはパンケーキのように、表面をしっかり焼くのが好み。中のポテトと卵はふんわりし…

旬味!サクサク&ジューシー 泉州水なす

「母から送られて来た水茄子、持っていきます」って、思いがけない嬉しいメール。 だって、だい、だい、大好物〜 お心遣い、本当にありがとう! 黒いダイヤモンドとも呼ばれる、泉州水なすは、関東のこの地では滅多に手に入らないレアもの。 まあるくて、つ…

ポリフェノールたっぷり!赤紫蘇ジュース

先週、梅へ漬け込んだ赤紫蘇の残りで紫蘇ジュース。裏庭から収穫してきた束を、ざぶざぶ洗って干す。 紫蘇は、香りもその見た目にもビタミンたっぷり。ミネラルも多く含まれているとか。カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウムetc...花粉症の季節には紫蘇っ…

ぬか漬けワークショップ2010 開催!

収穫したばかりの茄子はミョウバンを使わなくても鮮やかな色に。たくさん食べられるのが自家製のよいところ ぬか漬けワークショップ2010 開催しました、みなさま、ありがとう〜 じつはこの企画、メンバーさんからのリクエストで実現。おうちで美味しいぬか漬…

夏茗荷&夏の富士

草取りしながらひょいと見れば、茗荷の根元に蕾の先が覗いている「よし、ランチは素麺〜」とばかりに収穫。夏の茗荷は振りが小さく香りが高い。ひとつにちょっと味噌をつけ、そのまま齧る。芳香と軽い苦味、おいしい〜。 裏庭の茗荷エリア。となりには青紫蘇…

梅干しづくりワークショップ2010/赤紫蘇を入れよう

今年は「白梅干し」「赤紫蘇梅干し」の2種にするつもり。梅酢もたっぷり取れそうだ〜 たべラボ・梅干しワークショップ2010 赤紫蘇の塩揉み編です。 先日みんなで塩漬けした完熟梅は、無事に梅酢も上がり、キッチンの隅でスヤスヤと休憩中。漬け樽からほのか…

絶滅寸前!? 地這いきゅうりは美味しいよ〜

数日前から、キュウリの収穫が始まった。 もぎたての、トゲがつんつんしているのを、その場でガブッとかじる(←洗わないの? ハイ。農薬使ってないしキレイだもん)みずみずしいきゅうりの、ちょっと青臭い味が口いっぱいに広がって、日差しの下で汗だくカラ…

冷製ポタージュ ソイ・ヴィシソワーズ(Soy Vichyssoise)

夏の冷製スープと言えばヴィシソワーズ。 新じゃがの季節には、友人や父からも家庭菜園の収穫が次々届けられる。ありがとう〜 同じ男爵でも、形も味もいろいろで面白い。野菜って作った人の個性が出るよね? 皮ごと蒸したり、オーブンで焼いたり、みずみずし…

焼き茄子の寒天よせ

たべラボ・ワークショップ開催しました〜、みなさまありがとう。 テーマは「夏のおもてなし和膳」これから迎える暑い季節、なるべく火を使わず、ホステスが涼しい笑顔でゲストをおもてなしできるよう、冷たい前菜〜アツアツの一皿と、食材の組み合わせ&調理…

風変わり?だけど美味しい、サルサ冷や奴

蒸し蒸し〜〜な、毎日が続きますね。 夜半に雨が降り、昼には日差しがのぞくという今年のの梅雨パターンは、植物たちには格好の環境のよう。春先に低気温が続き心配していた野菜たちも、遅れを挽回せんとばかりに急成長。種まきが遅かった地這いきゅうりも、…

トマト&枝豆の塩味マフィン

梅雨の真ん中だけれど、今年の雨の振り方は、昼間晴れていて、夜に土砂降りとか、短い夕立とか、夏が前倒しになっているようなお天気ですね。 昨日も暑かった〜 久しぶりに銀座へ出掛けたら、コンクリートの照り返し攻撃に、もうヘトヘト。普段タンクトップ…

7月ジュースファスティング(プチ断食) 1日目

今日のジュースはスイカ、レモン。スイカはほとんど水分なので、絞った後の繊維もほんのちょっぴり。塩を加えると甘さが際立ち美味しい! ヨガファスティング・リトリート in 葉山 1日目スタートです。 今日は朝から別のワークショップも開催していたので、…

梅雨を爽やかに過ごそう!新生姜の炊き込みごはん

ランチは、新しょうがを炊き込んだご飯。 ピリリと爽やかな口当たりの味わいは、ジメジメ、どんよりのこの季節の助けになる初夏の献立。蒸し暑さから、つい冷たい飲み物に手が出てしまうので、生姜がポカポカ身体を温めてくれるのも嬉しいですね。 炊き込み…