焼き茄子の寒天よせ


たべラボ・ワークショップ開催しました〜、みなさまありがとう。
テーマは「夏のおもてなし和膳」これから迎える暑い季節、なるべく火を使わず、ホステスが涼しい笑顔でゲストをおもてなしできるよう、冷たい前菜〜アツアツの一皿と、食材の組み合わせ&調理のタイミングを工夫し、凝って見えるけれどじつは楽勝〜♪の、献立に。
本コースの開催は、平日の夜。久しぶりに発足メンバーが顔を揃える、楽しい宴になりました。思えば、友人たちとしょっちゅう我が家で飲んだり食べたりするうちに「このレシピを教えて!」「パーティ料理のコツが知りたい」って、集まってくれたことが「たべラボ」の始まり。
そのうち、メンバーさんからのご紹介や、ブログを読み、入会したいと申し込んでくださる方々との新しい出会い、思いがけないご縁も次々と。ワークショップの内容も、料理だけではなく、梅干しなどの保存食づくり、海での天草採り、ヨガクラスにファスティング(プチ断食)...と、広がってきています。
あのとき、友人たちが背中を押してくれなかったら、みなさんとのご縁も今の楽しい活動もなかったなぁと思う。感謝! そしてこれからもヨロシクね。
メンバーのみなさん、秋からスタートする新企画に向けて、只今準備中です。こちらもお楽しみに〜

[メニュー]
前菜三種 
焼き茄子の寒天よせ, 烏賊薫製, 蒸アワビ
和風ガスパチョ
鰈 昆布〆 
夏野菜のグリル 胡麻豆腐ソース
イナダ味噌漬 漁師風
新じゃが梅酢漬
枝豆ごはん
甘酒ジェラード
オーガニックほうじ茶

夜の「たべラボ」ワークショップはカクテル片手にくつろぎながら料理します。
試食タイムにはKさんからの差し入れで、会津の地酒「弥右衛門」を。無濾過の生酒、フルーティで美味しかった!いつもありがとう


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ