2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『FOOD, INC』DVD

「たべラボ」では、料理ワークショップやイベントも冬休み、畑仕事からもしばし開放される 冬シーズンに、みんなで勉強会をします。 気になるトピックについて、DVDの鑑賞会や読書会。その後はディスカッション(感想や意見を出し合う、フリートークという感…

今日いちばん、心奪われたこと。

[:W300] 今日は、日差しにほっと緩む一日でしたね。ここしばらくの寒さにわたしたちが慣れていたせいかな? 雪の降った翌朝は、温暖な気候の葉山でも、それは寒い一日となりました。玄関の鎖樋には屋根からの雪水が氷柱になっていて、お昼近くになってもまだ…

ゴボウの豆乳ポタージュ カプチーノ仕立て

金曜は雪、昨日から雨の、寒ーーい週末です。 もう巣ごもり状態で過ごすことに決め、午前中はじっくりヨガの練習。ランチの後は散歩を兼ね図書館までテクテクと。数冊借りて準備万端。 それにしても寒いので、カラダを温める食材はないものかしらとキッチン…

ちびっこい芽キャベツ

記録更新の寒さをたたき出した昨日、今朝は日差しが少しばかり戻ってきましたが、空気の頬に刺すような毎日が続きますね。 畑の野菜クンたちも、縮こまっている様子。雨もぜんぜん振らないし。 芽キャベツもちっとも大きくなってくれません。いつもなら、も…

鏡開きのお汁粉

今日は、たべラボYOGAの日。ちょうど鏡開きと重なったから、レッスン後のおやつは迷わずコレ。 前日に小豆を炊いているところをfacebookで予告し(コレは、少々ずるかったかなぁ...)みなさんも楽しみに来てくれました。 今年初めてのレッスンという方が多か…

沢庵漬、完成〜

昨年12月に開催した自家製 沢庵漬ワークショップ2011 ついに完成しました〜^^ 塩、糠、赤唐辛子で漬け込んで、待つこと1ヶ月。糠の旨味、大根の甘さ、ほどよい塩加減の沢庵漬は、パリパリ、ポリポリ、止まらないおいしさ♡ 11月〜12月は白菜漬を楽しみ、これ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 みなさま、よいお正月をお過ごしのことと思います。今年もステキな1年になりますよう。 わたしも、いつもと変わらず、家族や友人たちと共に過ごす、静かな年越しでした。いつもと変わらず...ということが、どんなに有り難…