2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筆しょうがの甘酢漬け

水曜の葉山朝市で、筆しょうがをどっさり分けてもらう(嬉) 東京者には「谷中生姜」の呼び名ですね。これ子どもの時分から大好物で、父や祖父が晩酌する傍らに陣取り、生のまま味噌をちょいとつけて「っ、カー(辛い!)」と言いながら喜んで食べていた。こ…

9月のヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目

9月のヨガファスティング・リトリート in 葉山 開催しました!みなさま、ありがとう。 「おはよう!調子はいかがですか?」「いつもよりずっと早くに寝てしまって、ぐっすりでした」「昨夜も今朝も、あんまり空腹を感じませんでした。普通に食べてる時の方…

9月のヨガファスティング・リトリート in 葉山(プチ断食) 1日目

ヨガファスティング・リトリート in 葉山(週末プチ断食)開催中です〜 昨晩から北風が吹きつけ、寒ーーい朝。早朝のうちに雨が上がり、刻々と晴れてゆく空を眺めつつ、断食スタート。 食事の支度をする必要のない(それだけじゃなくて、献立を考えることも…

たべラボBasicワークショップ開催!

たべラボBasicワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「三色おはぎ」です。 メンバーさんから、わっと歓声が上がる。「大好き〜 実家では必ずつくってました」「おばあちゃんの味です!お墓参りとセットの思い出」なかには「お…

かぼちゃプリンを味わいつつ、オーガニックについて考える

古いファイルを整理していたら、よくつくっていた洋菓子のレシピがたくさん出てきた。 アップルパイ、ロールケーキ、シュークリーム、タルト、ガトーショコラ、カスタードプリンetc... 家庭でつくるベーシックな洋菓子のレシピカードには、単なる配合の情報…

たべラボBasicワークショップ開催!

たべラボBasic ワークショップ 開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のメンバーは、全員がブログをご覧になって連絡をくださった方々でした(こんな不親切なブログですのに、勇気を出してメールをありがとう!) ご自身やご家族が食関連のお仕事をされ…

週末ワイン会

恒例のワイン会を開催しました、ありがとう〜 これ「裏たべラボ」と称するパーティです。べつに秘密でもなんでもありませんが^^) Bio Wineを中心に、いろいろなジャンルのワインを楽しもうというこの会は、ポットラック・パーティ(potluck party)形式。各…

ディルシードの収穫

芋虫被害からなんとか生き延びたディルの花。なんか形がいびつ... 雨音で目が覚めた朝。何日振りの雨かしら、天の恵み。 本降りにならないうちにとディルを摘み、部屋の中へ移動。夏の間にふわふわの愛らしい花を咲かせたディル。コンパニオンプランツとして…

サラサラ〜っと冷や汁

9月最初の土曜日、ただいまの気温は35℃....どうなっちゃてるのでしょうねぇ。 あまりの暑さに、まだまだ夏真っ盛りのような献立が続く。冷や汁は食欲が落ちる季節にもあっさり喉を通る、おうちゴハンの代表ですね。南国の暑さを乗り切る郷土料理。 冷や汁は…

パプリカ&エリンギのバルサミコ酢ソテー

国産のパプリカがどっさり手に入ったので、いろいろレシピ開発。ピクルス、ムース、マリネ、ぬか漬け、アイスクリームetc...。 最近は農家さんの直売所でもよく見かけるようになったが、茄子やキュウリが堂々と台の真ん中に盛られているのに比べ、パプリカは…

The Take-Away Shows

「The Take-Away Shows」にはインディーズのミュージシャンばかりじゃなく、R.E.M.も登場している。暗がりの道端に車を停め、ハザードランプ点けながら演奏してるよー、たまげた。そしてカッコいい〜 前回の続きです。 MogwaiのDVD、あまりに映像が素晴らし…