2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洋梨の赤ワインコンポート

先日開催のたべラボSweets ワークショップ「TOFUブラウニー」編で、ケーキのデコレーションに添えたコンポート。 ワークショップへ参加された方々から、コンポートのレシピも教えて!とリクエストをたくさん頂いたので、エントリーしますね。 収穫の秋、フル…

取材風景☆インテリア&ライフスタイル誌『幸せの台所』創刊号

一通り撮影が済んだあと「では最後に、海辺を歩くカットをください」...やっぱりキタ!これが一番苦手だ〜××;) 昨日は、取材をお受けして、その撮影でした。 インテリア&ライフスタイル誌『幸せの台所』の創刊号です。前回の掲載誌『VERY』は「たべラボ」へ…

秋の常備菜 いろいろキノコのオイル煮

たくさん出回るシーズンに、ストックしておく常備菜。 ほとんどナイフも使わず、鍋ひとつで、チャッチャとできちゃうので、キノコが「3パックで◯◯円」なんていうときは、躊躇わずに買って、これにします。 あの、セール品の「2つなら」「3つなら」という…

たべラボSweets ワークショップ開催!

ケーキ&庭のチョコレートコスモスをコーディネート♪ たべラボSweets ワークショップ 開催しました! みなさま、ありがとう〜^^ 今回のテーマは「TOFUブラウニー」です。バターも、植物オイルも使わない、お豆腐ベースのブラウニーはとってもヘルシー&ロー…

自家採取の種いろいろ

オクラの種。サヤも可愛らしいから、このまんまポンと出しておいて秋冬のインテリアにします 昨日は、29℃を越えて夏日を記録した関東地方。セーターを引っ張り出したかと思えば、またTシャツを着てるし、なかなか衣替えも進まない、ニンゲンは振り回されるお…

紫蘇の実 塩漬2011

今年は諦めていた紫蘇の実の塩漬が、なんとか完成。あぁ、嬉や〜。 これは、先の台風がやってくる前の写真。そろそろ収穫の頃ね♡と、楽しみにしていました。 そして、台風が過ぎ去った翌朝....。塩害で何もかもが枯れ果てて。 ガックリきてても仕方ないと、…

蕪とセロリのポタージュ

たべラボBasic ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう〜 テーマは「ポタージュさえあれば、おうち de フレンチ」編。 身体を温めるポタージュが、恋しくなる季節がやってきますね。おうちフレンチですから、頑張らなくたっていい。いつだったか…

掲載誌 光文社『VERY』たべラボが紹介されています^^

先日、取材風景をお伝えしました『VERY』11月号が本日発売です。 ご協力くださったみなさま、ありがとうございました! 特集のタイトルは 「”街おこし” するママたちが、今かっこいい! わたしたち ”サークル美人”」 20代でしっかり働いてきたVERY世代は、社…

意外な組み合わせ! 生姜のピッツァ

たべラボ・ワークショップ「Pizza Margheritaピッツァ マルゲリータ」編より。 エキストラでトッピングの変わり種をご紹介しました。「ん!? し、生姜ですか?」「えぇ!? 味付けは醤油??」と、みなさんビックリ。 「でも、焼き餅に醤油&チーズって合い…

たべラボ・ワークショップ「Pizza Margheritaピッツァ マルゲリータ」開催!

生地を捏ねるのはちょっと力仕事。生地の半分はフォカッチャに焼いてお土産にお持ち帰り頂きました〜♪ たべラボ・ワークショップ開催しました!みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「Pizza Margherita ピッツァ マルゲリータ」編。おうちで本格ピッツァを…