秋の常備菜 いろいろキノコのオイル煮


たくさん出回るシーズンに、ストックしておく常備菜
ほとんどナイフも使わず、鍋ひとつで、チャッチャとできちゃうので、キノコが「3パックで◯◯円」なんていうときは、躊躇わずに買って、これにします。
あの、セール品の「2つなら」「3つなら」というのは、なかなか曲者ですねー。釣られて買ってくるのはいいけれど、つい、使い切れずに冷蔵庫の中でご臨終...ってことが何度あったか。
結局1束分を割高に買っている計算になるわけで、散々失敗した挙げ句、「必要なものを必要なだけ」ルールを課すことにして、最近はまとめセール品の前を素通り。
ただし例外もあります。買ったその日のうちに、家で常備総菜へ変身させようという気力と余裕があるとき、そして、週末までにそれで献立を組むつもりのときは、買ってよし(週末に外食や旅行を予定している場合はNGです) こうして「セール品をゲットして、オトクを体感したい」という愚かしい欲求を、ときどきガス抜き。

ニンニクをナイフの腹で叩いて潰し、鍋底に1cmほど、たっぷりとオリーブオイルを。そこへキノコを手でちぎりながらどんどん入れる。キノコはなんでもO.K. シメジ、椎茸、マッシュルーム、エリンギetc...。それから弱火でじわじわとオイル煮にします。気分次第でハーブや赤唐辛子、黒胡椒粒などでフレーバーを。今日のはローズマリーの枝をポンと入れてます。
このまま熱々をタパスのようにして食べてもいいし、蒸し野菜や茹でたパスタにかけてソースに、ヴィネガーと合わせればサラダのドレッシングにも。キノコの出汁がでたオイルがおいしいので、ぜひおいしいEXバージンオリーブオイルでつくってね。冷蔵庫で1週間ほど保存可。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ