たべラボSweets ワークショップ開催!


ケーキ&庭のチョコレートコスモスをコーディネート♪
たべラボSweets ワークショップ 開催しました! みなさま、ありがとう〜^^
今回のテーマは「TOFUブラウニー」です。バターも、植物オイルも使わない、お豆腐ベースのブラウニーはとってもヘルシー&ローカロ菓子。でも、ぎっしり詰まったチョコレートの存在感がリッチに効いて満足度高し。

「市販のブラウニーは、どうも油っこくて全部食べきれないから、コレちょうどいいですね」「お豆腐が入っているって、ぜんぜんわからない!しっかりチョコレートケーキだ〜」「ひとつのボウルに材料を混ぜるだけですか? すごく簡単」

ケーキには洋梨のコンポートも添えましょう

デコレーション タイム。思い思いの飾り付けに気合いが入ります〜 秋色スイーツの完成!


チョコレートはヴァローナ(valrhona)社製のダークを使いました。コンビニでも手に入る板チョコだってよろしいのですが、せっかくですから、カカオの香りが贅沢なチョコレートをぜひ奮発しましょう。チョコレート専門メーカーで売っているカカオは、酸味が利いていたり、ヴァニラの香りや、花の香りなど、カカオの産地やブレンド具合で、さまざまな方向性の味を選ぶことができます。とくにチョコレートの焼き菓子は、加熱することによって引き立つ、カカオの香りや味を楽しめる、大人スイーツの醍醐味ですね。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ