2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラウト小豆で、玄米粥

台風が関東を通過して、ずっと雨。今日は肌寒い一日でしたね。 温かいお粥で身体を温めることに。スプラウト小豆と玄米の粥、さつまいもは今年の新芋、これはレモン煮に。畑の万願寺とうがらしを直火で焼いてポン酢と削り節をかけたもの。梅干し&沢庵。もう…

ディルの種を自家採取する

春先から夏の初めまで数ヶ月間、サラダやパスタ、魚料理に活躍だったディルの葉。涼しげな草丈は150cm越え、直径20cmほどもある花火のような黄色い花を咲かせて楽しませてくれた(すごくキレイな大輪。どこかにきっと撮影したのがあるはずと思ったのに、見つ…

新食感! モロヘイヤの天ぷら

モロヘイヤくんがこの暑さでパワーアップしてます、もう夏も終わりなのに。毎朝チョキチョキと若葉を摘んで、2日も経てば、もうわき芽が伸び、やわらかそうな青葉になる。おひたし、酢の物、汁の実、すり流し、マフィンに入れたり。ゴーヤと並んで夏バテ防止…

『ゼロ年代の想像力』

ゼロ年代の想像力作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/25メディア: ハードカバー購入: 41人 クリック: 1,089回この商品を含むブログ (263件) を見る久々に、唸った評論。参りました。 小説、映画、漫画、TVドラマ、アニメなどにおける「…

とろ〜り、焼き茄子のっけ蕎麦

盛夏を過ぎ、畑の野菜たちも主役交代へ。これからはなんといっても茄子! 地味でメイン料理になりにくいと思われているけれど、メニューを思い浮かべるだけでも和洋中、エスニック、カレーetc... わー、いっぱいある。淡白な味とカラーがかえってどんな料理…

ブルーベリー&豆乳のジュースファスティング

週末で夏の楽しいパーティ・ラッシュが一段落し、今週は書き物と秋からの企画を詰める予定。こうやってデスクに向かう時は集中力をキープしたいので、夜まで固形物を摂らないで過ごすことが多い。 今日のフレッシュジュースは長野産ブルーベリーと豆乳、生姜…

アートが家にやってきた! 

最近、我が家へやってきたArtwork 作者は鎌倉在住の彫刻家の友人、彼とは数年前にヨガが縁で知り合った。スケール感のある作品は、某企業の汐留本社ビルの入り口、見上げるようなガラス張りの吹き抜けに展示されていたりする。とても個人宅で依頼できるアー…

あさりのフォー(ベトナム麺)

立秋がとっくに過ぎてから、暑さが厳しくなってきたこの夏。でも夕暮れには鈴虫の声が聞こえ夜風にはひんやりとした空気を感じ、少々の天候不順であっても季節は確実に巡ってる。 暑さを払う冷たいものが、どうしても続いてしまうので、この辺で温かい汁物を…

キャロブパウダー&カシスのヴィーガン・マフィン

たべラボ@夏休みパーティ2009のメニューから。 参加してくれたメンバーさんから、レシピのリクエストがあったのでエントリーします。 卵、バター、白砂糖を含まないスイーツってどんなのか、ヴィーガンなお菓子に初めてトライしてもらうのに良い機会かなと…

たべラボ@夏休みパーティ2009

たべラボの夏休みパーティ開催しました。みなさまありがとう! 第1部はベジランチ・パーティ。 夏の定番インドカレーで元気をチャージ。その後は畑で収穫体験「そうめん薬味セット(大葉、みょうが)」「ジェノヴェーゼ・セット(バジル)」を。そのほかイ…

ビーツ キタ━(゚∀゚)━!!!!!

春に、辻堂の菜園仲間さんより分けてもらったビーツの種を蒔いたもの。ちょっと小さめですが味見にと収穫。地味な見た目ながら、根の中身は鮮やかなレッド。葉は茹でておひたしに。ほうれん草のようなクセのない菜っ葉です。 ブログランキングに参加していま…

ビーツとじゃがいものピンクサラダ

畑のビーツを収穫したので、じゃがいもと合わせてサラダに。ビーツってなかなか馴染みがないけれど、ボルシチの赤はビーツの色。加熱すると独特の甘みがある。「ビート大根」「赤蕪」って呼んだりもするなぁと調べてみると、アカザ科の植物。アブラナ科の大…

梅干しワークショップ2009 赤梅酢&自家製ゆかり

赤紫蘇が干し上がり、今年の梅干し作業も無事に終了。 ワークショップへご参加のみなさま、お疲れさまでした! 今年は天候の変調のためなかなか天日干しができずに気を揉みましたね〜 梅干しが食べごろになる頃(←半年先です、気の長いこと)、みんなで持ち…

今日を生きるということ

庭に自生する高砂百合。毎年8月になるとあちこちで花を咲かせる 幼なじみの訃報を聞く。 元気いっぱい、クラス一のひょうきん者、大人になっても性格はそのまま。弾けるような笑顔でおどけてみせ、誰とでも瞬時に打ち解けてしまうくせに、どこか一匹オオカ…

窓から収穫! ゴーヤのグリーンカーテン

やっと夏らしい暑さが戻ってきて(もう立秋過ぎちゃいましたね)ゴーヤくんはますます元気! グリーンカーテンの続報です、期待通りの展開。30cm大の実が窓辺でゆらゆら〜。手を伸ばし、ずっしりと重いゴーヤをゲット。さて、窓枠より上についてる実はどうや…

カラフル薬味の冷やしうどん

降り続く雨。 蒸し蒸しとした暑気を払うのは、さっぱり冷やしうどん。煮含めの椎茸、カリッと表面を焼いた油揚げ、たたきオクラと山芋。山芋へは梅干しを合わせたもの、刻み大葉、おろし生姜。あっちの薬味、つぎはこっちの薬味と、ひと口ずつフレーバーを替…

やっと、梅の天日干し〜〜  梅干しワークショップ2009

昨日、やっと梅の天日干しをスタート。朝から続々とメンバーさんからemailが舞い込んできましたよ〜、干し始めたー!って写真付き♪ この2週間、やきもきしながら空を眺める様子が、端で見ていて可笑しかったのか、「梅の天日干しっていうのは、いつまでにや…

卵、バター、砂糖なし!ドライトマト&バジルのマフィン

昨日のホエー(乳清)をつかって、マフィンを焼こう。 牛乳が入っているから厳密にはヴィーガンではないけれど、卵、バター、砂糖なし。 甘くないので、サラダor スープと一緒ならこれでランチになる、食事向きの塩味マフィンです。 フレーバーは、ドライト…

ホームメイド・カッテージチーズと白桃のサラダ

自家製ネタが続きます、それほど暇ってわけでもないのだけれど...。 冷蔵庫の牛乳がぜんぜん減らなくて困っている、特に夏場は早めに飲みきらないとねぇ。わたしは牛乳飲まないし、ポタージュやスイーツにも豆乳を使う。朝はコーヒーにミルク派の夫が牛乳消…

夏バテ防止に!冷や汁 サラサラ〜〜

芝崎の海岸で天日干し鯵をゲットしたので、ランチは冷や汁。 郷土料理として日本各地には色々な冷や汁が存在するそうですね。ウチの冷や汁は宮崎バージョンです。いつか取材で訪ねた農家のおばあちゃまが、みんなにふるまってくださった冷や汁は、初めて食べ…

自家製めんつゆで、カボチャといんげんの焼き浸し

6月半ばから、週末のブランチには「何食べる?」「そうめん!」という会話が幾度となく繰り返される。好きだねぇ、そうめんが。8月になる頃には「お昼はそうめん、ね」って先に答えちゃったりして。 そうめんのつゆは、みりんとしょうゆをひと煮立ちさせ出…

珍客? キュウリ畑のカブトムシ

カブトムシは、甘い樹液を食べるのではなかったか...? キュウリは鈴虫の飼育箱へ入れてたような記憶があるのよね、小学生の頃。キュウリ畑へは何用でおでましですか? カブトくん。 こちらの気配を感じてか、動き出した。意外に足が速いです。 ブログランキ…

赤じゃがいものガレット

近所の農家さんから、新しい品種をつくってみたんだと、赤じゃがいもをわけてもらった。 キレイな色を生かして、皮ごとガレットにしよう。スライサーでうんと細く切るのも仕上がりがよいけれど、わたしはこんな風に手でとんとん刻み、カリッとしたところとモ…