ディルの種を自家採取する


春先から夏の初めまで数ヶ月間、サラダやパスタ、魚料理に活躍だったディルの葉。涼しげな草丈は150cm越え、直径20cmほどもある花火のような黄色い花を咲かせて楽しませてくれた(すごくキレイな大輪。どこかにきっと撮影したのがあるはずと思ったのに、見つからなかった〜。来年は忘れずに撮っておきます)そして最後は種を。種はドライのままピクルスやスープ、鎮静効果の高いハーブティーに。もちろん、来春になればこれを土に蒔き、フレッシュハーブ用の苗をまたつくるつもり。自家採取の種で循環型の台所。

花が終わってからも、しばらくはこうして乾かしながらドライフラワーの風情を楽しむ。眺めるだけで、あのフレッシュな香りが戻ってくるよう。
ディルの葉は、魚介の臭みを消すのに活躍する他、サラダなどスパイシーな香りが、いんげん豆やポテトサラダ、じゃがいものニョッキなどクリーム系のパスタ、ほっくりおいしいけれど、ややもったりと単一な味になりがちな食材をキリッと引き締めるアクセントに。






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ