2014-01-01から1年間の記事一覧

父の年越し蕎麦

旅の途中、両親の家へ立ち寄る。 「これから出るねー」って車に乗る時に電話したら、父が蕎麦を打って待ち構えていた。 「ちょうど着く頃にと思って、いま天麩羅を揚げたところよ」と、母。なんだかご馳走になりに来ちゃったみたいねぇ。 人が来るといえば、…

冬野菜のバーニャカウダ

友からお裾分けいただいたニンニクをたっぷり使って、クリスマスディナーをつくりましょう。 まずはバーニャカウダ。 暖かな部屋でテーブルに火を点し、フランチャコルタ(Franciacorta)を飲みつつ、友との会話を楽しみ、合間に野菜を手でつまむ。ゆっくり…

サーモン&ブロッコリのタルト Tarte au saumon 

秋鮭、ブロッコリ、じゃがいも...キッチンに少しずつ残っている食材を動員して、朝ごはん用のタルト。 タルト台には、国産全粒粉&薄力粉を半分ずつ。料理や焼き菓子に使う小麦粉は国産のものを使う。焼き上がりの香りも上々、噛む度に小麦の甘みがふわっと…

花梨はちみつ漬

八百屋さんの店先で、爽やかな香りを放っていたのは花梨。 思わず「ひとやま くださいな」 盛り込んだ器をダイニングテーブルの上に置いて、香りを楽しむこと数日♡ じゅうぶん熟れてきたところで、はちみつ漬を仕込みましょう。 種にも薬効が多いそうですか…

雨上がりの野良仕事

冷たい雨も止みましたね。今日は一転、小春日和。お日様を背に受けつつ、畑の手入れ。 このところ、都心へ出ることの多い日が続いていたので、野良仕事は久しぶり。長靴でサクサクと落ち葉を踏みつつ庭へ降りる(家の作業場からは裏山を通って庭へ出るように…

たべラボBasic2 「オーヴンでふっくら☆ジューシー ハンバーグ」開催

たべラボBasic 2 開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「ハンバーグ」みんなが大好き、家庭料理の主役ですね。じつはみなさんからのリクエスト頂いて開催が決まったものです。 「家でつくる、当たり前のごはんを、おいしくできるようになり…

友来る秋^^

澄む空気に金木犀香る秋は、連日友の来訪。 久しぶりの再会を喜び合う。 なかなか休日が合わないものだから、何度も連絡し合ったりしてやっと実現したのは、従姉妹とその娘との、のんびり家ごはん。 海辺を散策してから、お土産の葉山コロッケも。大家族の従…

たべラボBasic 2 「秋のお彼岸 三色おはぎ」開催!

たべラボBasic ワークショップ開催しました。集まってくれたみなさん、ありがとう^^ 秋分の日を迎える前の週末、みんなでお彼岸のおはぎづくり。 「餡って、こんなに簡単につくれちゃうのですか!?」「甘さがほんのりしていて、しつこくないからいくらでも食…

夏野菜もそろそろおしまい^^

夏も行ってしまいましたね...と、名残惜しい気分に浸っていた先週から、うってかわってキビシい残暑! 裏山の寒蝉はまだまだ威勢よく鳴いているものの、庭の野菜たちは少しずつ秋の気配へ。 トマトはソースやジャムに展開したいから、あとしばらく苗を片付け…

たべラボ 夏休みパーティ2014

たべラボ 夏休みパーティ2014 開催しました。みなさま、ありがとう♡ 毎夏恒例のイベント、今年は友人達も合わせ80名のゲストをお迎えして、過ぎ行く夏のひとときを一緒に。 朝は雷雨...!アヤシかった雲行きも、午後にはスッキリ晴れて雄大な夏富士のシルエ…

エビの旨味ぎっしり トマトクリームスパゲッティ

週末ごはんのリクエストはイタリアン、前菜には「エビのカクテルが食べたいな」 いつも夕食の希望は、ランチ後のお茶をしながら相談します。 今日の気分は、和食っぽいものか、それともフレンチ or イタリアン、またはエスニック...?と食べたいものの方向を…

冷やし中華 我が家風^^

夏休みいかがお過ごしですか? 7月に入ってから、我が家では毎週のようにお客様をお迎えして大賑わい。海辺の町に暮らしているとみんながこうして遠方から訪ねてくれる、嬉しいシーズンの始まりです^^ 普段はなかなか会えない友人たちとのんびり再会を楽し…

梅干し2014

今朝、ぱちっと目覚めて窓を見やれば、ピカピカの日差し^^ 蝉も盛大に鳴き出してることだし、もう梅雨明けでしょ!とばかり、梅を一気に並べる。 この数日は天気予報とにらめっこでした。2,3日家に居られる日も調整してみれば、このタイミングしかないっ。 …

夏茗荷の初収穫

もうそろそろかなーと、茗荷場 @ 裏庭へ。 朝露に濡れた茗荷の葉は、青々として風にそよいでいる。下草を摘みつつ根元をのぞくと...(放ったらかし栽培の我が家ゆえ、ドクダミやら地這いの雑草が盛大に繁ってます。収穫のためならと、ついでの雑草抜き^^) …

夏が本番 ☆ ぬか漬

気温が25℃を越えてくるにつれ、ググッと旨味の増す、ぬか漬。 毎年5月のGWあたりからぬか床を仕込み始めて、ゆっくり発酵をうながしつつ、夏本番へ。母がよく「冬のぬか漬は不味いわね。だから休ませちゃうのよ」と言っていたけれど、確かに、寒い季節には漬…

たべラボBasic 2 「フルーツトマトの冷製カッペリー二」開催!

たべラボBasic 2 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「パスタソースのABC フルーツトマトの冷製カッペリー二」編。パスタソースは、みんなが毎回楽しみにしていてくれる人気のWSです。 じつは、今回のWSにはもうひとつのテ…

「日本の書展」@ 国立新美術館

梅雨の晴れ間、車窓に青空を眺めつつ都心へ。 何週間も練習を重ね、清書までには徹夜した臨書だったが、提出してしまえばそんなことなどもうすっかり忘れていた。数ヶ月後に思いがけない知らせを受けて、出掛けてきました^^ 大先生方の立派な書が居並ぶ展覧…

梅雨の晴れ間 菜園サラダ

梅雨入りした途端に、大雨、大雨! 数日間で6月の雨量を軽々越えたというニュースに驚きましたね。 ようやく雨も上がって、庭へ降りてみる。カモミールやコリアンダーは雨の勢いに傾いちゃってるけれど、トマトにキュウリの苗はどうやら無事でした、ホッ...…

らっきょう漬2014 ワークショップ開催!

らっきょう漬2014 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! いつもの農家さんから、オーガニックらっきょうが届きましたよ。今年も見事な大粒です、大感謝^^ みんなで一緒に、甘酢漬&味噌漬にしましょうね。らっきょうのシーズンはとっても短く…

とってもヘルシー! THAILAND風 「ノンフライ」 揚げワンタン  

たべラボBasic ワークショップより。 揚げワンタンだけれども、ノンフライです^^ ワンタンを包み、オリーブオイルをたらっと回しかけたなら、そのままオーブンへ。 スイートチリソースをちょっとつけて、皮はパリッパリ&肉だねジュワ〜、ビールに合うこと間…

たべラボBasic2 「アローイ!タイカレー」開催☆

たべラボBasic2 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! キラキラ輝く初夏の太陽&爽やかな風、最高のお天気にも恵まれ感謝。 今回のテーマは「タイ家庭料理」グリーンカレーペーストをつくりましょう。ホームメイドはハーブの香りも鮮やかな色…

おひつの楽しみ.

炊きたてをすぐさま飯櫃へ。 やっぱりおひつのご飯は美味しいなぁ^^ ずっと前から欲しかったのだけれど、少し残ったごはんには、やや立派過ぎる大きさに躊躇していた。ところが偶然、二合という愛らしい形のを見つけて、思わず飛びついちゃった。ボウルに移…

スナップ、絹さや、グリンピース^^

GWいかがお過ごしですか? わたしは友人たちと久しぶりの再会を楽しんだり、恒例のKeith Jarrett ライブへ行ったり(今年も素晴らしかった!そして、あと1公演も楽しみ♪)yogaクラス開催して、畑仕事もと、盛りだくさんの休暇です。 菜園では、絹さや、スナ…

奄美の美味しいモノ2

手に入れた食材を使って、旅の思い出ランチ。 奄美あおさはソテーした筍と合わせ、春の香りいっぱいアーリオ オリオ ペペロンチーノ スパゲッティに^^ 皮をむき、ひと塩しておいた島ラッキョウは、どう使いましょうか。庭のワイルドルッコラが、ちょうど柔ら…

奄美の美味しいモノ1 

旅の楽しみのひとつは(わたしの場合はほとんど、か?) その土地の美味しいモノをあれこれ試してみること。気候や風土、文化や人々の暮らしから生まれる食べ物と料理は、好奇心をかき立てられ、ワクワクする。 「ミキ」という、蒸したお米&さつまいもの発酵…

奄美大島 2014 旅する女性たち

奄美大島へ週末の小旅行。のんびり&ゆったりした時間の流れる小さな島は、新緑の息吹と花々にあふれる季節でした。 ずっと会いたかった、奄美へ移住した友人を訪ねるのが今回の旅の目的。東シナ海を望む静かな入江に建つおうちは、キッチンも寝室も玄関も全…

春の庭 草だんご

春爛漫。ちょっと空いた時間に裏庭で草むしりをしていたら、どこからともなく「草だんご、草だんご...」とささやく声がする。 山を背負っている裏庭は、斜面にほんのり日の射す半日陰。ここにはフキの葉の丸い連なり、その間にはヨモギの群生。ははーん、そ…

花見の宴 2014

桜満開の週末ですね、きっとお花見に繰り出す方も多いことでしょう^^ たべラボも、恒例のお花見会を。今年のテーマは「手まり寿司」一口サイズのまんまる愛らしいお寿司をみんなで一緒につくりました。 ちょうど地モノの平目が手に入ったので、さっと昆布〆…

お彼岸☆ぼたもち

お彼岸の中日。祝日だからすこしくらい寝坊してもよいのだけれど、いつもより早く目が覚めた。家人が起き出してくる前に、餡を炊く。もち米には塩少々を加えて蒸す。胡麻を炒って、きな粉も支度して...。 半搗きにした餅米を丸めつつ、心の中でご先祖様と会…

お花見トレッキング @ 三浦アルプス

たべラボYOGAイベント「お花見トレッキング」開催しました☆ クラスに集まるみなさんから、リクエスト頂いて実現したイベント。初回はお花見付きの豪華(^^)トレッキングになりました。まずはヨガセッションでゆっくりとカラダを整えた後、お弁当持ってイザ …