奄美の美味しいモノ2


手に入れた食材を使って、旅の思い出ランチ。
奄美あおさはソテーした筍と合わせ、春の香りいっぱいアーリオ オリオ ペペロンチーノ スパゲッティに^^

皮をむき、ひと塩しておいた島ラッキョウは、どう使いましょうか。庭のワイルドルッコラが、ちょうど柔らかな葉を揃え始めた頃、ピリッとした香味をアクセントにTOFUサラダかな。

メインにもう一品。表面をカリカリにグリルした鶏には、島らっきょう&バルサミコ酢のソース。島らっきょうをエシャロットに見立てて。


奄美の伝統的なお料理をあれこれたくさんいただいて、いろいろ刺激を受けてきました。帰りの飛行機では、トランクに詰まっているお土産の食材を、どんなふうにアレンジしようかと考えてもうそれで頭がいっぱい!
葉山の食材と季節に感謝する日々もたいせつ。それとおなじくらい美味しいモノを巡る旅は、わたしにとって必要なイベントだなぁとしみじみ感じる。
旅先で出会う食べものや料理には、そこに暮らす人々の魂が込められていて、旅人はそれを分けてもらい、その土地そのものを体験する。旅から戻り、旅先で求めた食材を自分のキッチンで料理することは、見慣れているはずの家の畑や裏山の食材たちが持つチカラを再発見するための儀式。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ