2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の たべラボYOGA

今年最後のヨガ レッスン。 みなさんと、今年も楽しくヨガの練習を続けられたことに感謝デス^^ 恒例のお茶菓子は、気分先取りで きんとん に。てん菜糖で薄甘煮にした手亡豆、アクセントに柚子の皮を煮詰めてジャムにしたものをちょっと刻んで。ほろにが大人…

クリスマスパーティのスナックに maple glazed nuts

クリスマスケーキの他にも、お酒を召し上がるゲストのために、あるいはちょっとしたスナックとしてサーブしようかなと、メープルシロップで飴がけしたナッツをつくってみました。フレーバーは、カルダモンパウダーをちょっと振って、冬らしい&エキゾチック…

「大根は、風に当てて干せ」の教え

寒波がやってきているそうで、今朝は冷え込みましたねー。 つめたい木枯らし吹けば、いよいよ干し野菜の季節到来。今日は、大根を干しましょう。 ご存知、三浦半島は大根の名産地。この辺りでは、水をたっぷり含んでふっくらとした、見るからにおいしそうな…

おいしい&ヘルシー♪ディップ! 自家製タプナード

先日のワークショップの献立から。レシピのお問い合わせが多かったのでエントリーします、ありがとう! タプナード(Tapenade)は、南仏プロヴァンス地方のディップですね。家庭やレストランごとに様々な配合があって、材料の決まりはないのですが、メインに…

プロから学ぶテクニック!料理写真コラボイベント開催

わー、こんなにキレイに撮れてる!思わず笑みがこぼれます プロ写真家さんとのコラボイベントを開催しました。企画&主催はレシピサイトのタベラッテさん ブログやSNSで、お料理をアップする機会って多いと思いますが、なかなか描く通りに撮れない〜ってこと…

白菜漬ワークショップ2011開催!

白菜漬ワークショップ2011 開催しました!みなさま、ありがとう〜 おうちで漬ける白菜漬の材料は、白菜&塩&赤唐辛子のみ(お好みで昆布や柚子を入れたりもします)漬け込み後、乳酸菌の発酵によって、ただ塩っぱいだけではない、白菜の甘み、旨味、酸味も…

掲載誌 辰巳出版『しあわせな台所』

先日、取材風景をお伝えした雑誌が、昨日創刊されました。 『しあわせな台所』いろいろなキッチン&ライフスタイルが紹介されていて、楽しい本ですよ。4ページ掲載して頂きました、よろしかったらご覧くださいね〜^^しあわせな台所 (タツミムック)出版社/メ…

ハニー グレイズ キャロット honey glazed carrots

新鮮な人参をどっさり頂きました、いつもありがとう! さっそく蜂蜜&バルサミコ酢でグレイズ。これ副菜にも、お茶うけにもなります。ケーキの代わりにヘルシーおやつ^^ 「甘ーい人参だよ、キライな子もきっとモリモリ食べちゃうよ〜」....ってfacebookに載…