おいしい&ヘルシー♪ディップ! 自家製タプナード


先日のワークショップの献立から。レシピのお問い合わせが多かったのでエントリーします、ありがとう! 
タプナード(Tapenade)は、南仏プロヴァンス地方のディップですね。家庭やレストランごとに様々な配合があって、材料の決まりはないのですが、メインになるのは黒オリーブ、アンチョビ、ケーパー。これにスパイスやハーブをプラスして、ペースト状に。簡単にできちゃうので、ぜひ自家製をサーブしてね。
生野菜のスティック、蒸し野菜、ゆで卵にのせたり、皮目をパリッと焼いたチキンや白身魚のグリルに添えればソースになるので、味付け要らず。もちろん、そのままパンに塗って食べたりもします。日持ちもするので、一回つくっておくと、便利ですよ^^
[:W200]
年末年始はごちそうが続くシーズン、いつものマヨやバターの代わりにタプナードを添えてみてはいかが? ダイエットも、おいしくヘルシーに!



タプナード つくり方
材料:黒オリーブ150g、酢漬ケーパー大さじ2、アンチョビ(フィレ)4枚、ニンニク1/2片、EXバージンオリーブオイル大さじ4
材料をすべてフードプロセッサにいれて、ペースト状にする。黒オリーブの つぶつぶ感を残したりと、加減はお好みで。




たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ