2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しづくりワークショップ2013 その2「土用の天日干し」編

暦では、土用の入りが7月19日。 「土用に入りましたよ、そろそろ天日干しのお支度を」と、 みんなにハリキってお知らせしたものの、その後はなんだか冴えないお天気の日が続きましたね。。まるで梅雨に逆戻りしたかのような。 でもともかく、数日間は晴れそ…

梅干しづくりワークショップ2013 その1「梅の塩漬」編

たべラボ 梅干しづくりワークショップ2013開催しました。みなさま、ありがとう! 毎年恒例の梅しごと。いよいよ梅干しづくりにかかります。 ...ブログへupするのが遅くなっちゃったけれど、これは6月末日に届いた完熟の梅。いつもお願いしている農家さんから…

葉山産とうもろこし すりながし

早起きして、いま畑で採ったばかりのトウモロコシを。 すっとんで帰って、皮をわしわしむいて丸ごと蒸す。湯気が上がったところから中火で1分加熱。そしてそのまま冷めるまで鍋の中へ放置。こうすると粒の皮が縮まず、うつくしく茹で上がるよと、北海道に住…

サングリア ブランカ sangria blanca

たべラボAdvance ワークショップより。 今年は、早々に梅雨明して、いきなりの酷暑続きでしたね〜。夏休みもスタートしたばかりというのに、もうすでに夏バテ気味のような。 暑さが一番厳しくなる前に駆け込みで開催したWSのはずが、キッチンで火を使うとク…

シーフード パエリア paella

たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう^^ 今回のテーマは「スペイン家庭料理」です。冷たいガスパチョ、トルティージャに魚介のパエリアetc... カラフルな食材をふんだんに使い、とりどりテーブルに並んだタパス、これは夏のパ…

ホームメイド レバーペースト

ワークショップのとき、アミューズとしてお出ししたレバペーストが、思いがけずも好評でした。 レバーは好き嫌いがありそうだから、じつはいままで避けていたメニューだったのだけれど。 「レバーペーストって、おうちで作れるのですね!」「わ、市販のとぜ…

ぬか漬パワー☆ 真夏の美肌づくり

夏の朝、いちばん仕事はぬか漬の仕込み。 とれたて野菜へ、塩少々をあてて漬け込む。早い梅雨明けで気温は連日30℃を越え、漬かるタイミングも短くなってくるから、朝夕の食事どきから逆算してちょうどよい頃合いを見計う。 いろいろな野菜をたっぷり漬けて、…

ルバーブのタルト

ご近所さんから、お庭で丹精されたルバーブのお裾分けをいただきました^^ あぁ、夏だなー。最近は直売所でもボチボチ見かけるようになったルバーブ。手に取ると、店先の奥さんから「ジャムにするの?」って必ず聞かれる。「そうね、サラダに入れたり、それか…