サングリア ブランカ sangria blanca


たべラボAdvance ワークショップより。
今年は、早々に梅雨明して、いきなりの酷暑続きでしたね〜。夏休みもスタートしたばかりというのに、もうすでに夏バテ気味のような。
暑さが一番厳しくなる前に駆け込みで開催したWSのはずが、キッチンで火を使うとクラクラするほどの熱気(←この辺りではエアコン使わないおうちがほとんど。そして我が家も^^)パエリアができ上がるまでには汗だく!
ピッチャーごと冷蔵庫でつめた〜くしたサングリアで乾杯して、ほっと一息。
赤ワイン&バレンシアオレンジというのが正統の組み合わせでしょう。今日は趣向を変えてヴィオニエを使いました。蜂蜜でマリネしたフルーツへワインを注ぎ、庭で摘みたてのミントをひとつかみ。
見た目も華やか、ソーダなどで割ればアルコール度も和らいで、おもてなしの食前酒として活躍してくれます^^


サングリア ブランカ sangria blanca つくり方
材料:白ワイン1本(酸味の少ないタイプ)、キウイ1個、小夏(季節の柑橘類なんでも)中1個、はちみつ大さじ2、ミントの葉 ひとつかみ

1. フルーツは皮をむいてカット、はちみつを回しかけて10分くらいおく(フルーツから水分が出てきて蜂蜜がよく溶けます)
2.白ワインを注いでピッチャーごと冷蔵庫でつめたくしておく。サーブする直前にミントを加えてよく混ぜる
※あれば、ローズヒップやハイビスカス、ラズベリーリーフなどのハーブティーを少し加えるとよいでしょう。



たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ