葉山産とうもろこし すりながし


早起きして、いま畑で採ったばかりのトウモロコシを。
すっとんで帰って、皮をわしわしむいて丸ごと蒸す。湯気が上がったところから中火で1分加熱。そしてそのまま冷めるまで鍋の中へ放置。こうすると粒の皮が縮まず、うつくしく茹で上がるよと、北海道に住む友人から教わりました。プリプリ&シャキシャキの歯ごたえも失われず美味。

今日は、たべラボのMTGデー。会議の終わりには軽食を用意してみんなの到着を待ちます。
おもてなしのテーマは「ライトな和食」幸運にも食材のほとんどを葉山産のもので揃えることができたので、飾らない家庭料理を楽しんで頂こうというアイデアです。

とうもろこしは「冷製すりながし」に。ミキサーですり潰して、澄んだ昆布出汁でのばし、塩を少々。冷蔵庫でつめた〜くして供します。たったこれだけなのだけれど(いやたぶん、これだけだからこそ)旬のとうもろこしの甘さ、香りがダイレクトに感じられるスープに。
ゲストからは「こんなに手の込んだものを出していただいて...」と味わってくださった後に、つくり方を聞かれることが多いのだけれど、レシピのあっけなさにみんなまたビックリ。そんなリアクションも密かに楽しんじゃったりする、我が家の定番夏スープ^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ