2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシの梅煮

買い出しに、駅前の魚屋さんへ。 ここはいつでも活気があって、いろいろな魚がずらりと並ぶ人気店。おまけにどれも格安! 店先をのぞけば「アレつくろうか、これにしようか」と目移りすること必至^^ 長井港から届いたばかりというイワシを見つけて、これに食…

おうちがいちばん!白菜漬ワークショップ2014 開催〜☆

「おうちがいちばん!白菜漬」ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! パリパリした歯ごたえが、おいしい白菜漬。ほどよい塩味&発酵の爽やかな酸味は、自家製のお漬けものならでは、ですね。材料は、" 白菜、塩" だけ。あとは腐敗防止の赤唐辛…

三浦大根 あつあつ豚バラ煮

「朝いちばんに畑で収穫してきましたよ!」と、届けてくださった野菜たち。 なにより嬉しい贈り物です♡ では早速^^ 炊いては冷まし、また火を入れて...を数回繰り返して、味しみしみの豚バラ煮に。 むっちり柔らか、箸を入れればホロホロ〜と崩れる食感、こ…

チキンアドボ (adobong manok)

夕食は、チキンアドボ (adobong manok) 定番のフィリピン家庭料理ですね。 醤油と酢の調味液と香味野菜に骨付きチキンをマリネしてから、表面をジャッと焼き付け、漬け液ごと煮込む。はい、できあがり^^ すごく簡単、それに、甘じょっぱくて酸味も効いた煮込…

デトックス週、終了^^

先週は、長い冬休みから日常モードを取り戻す週でしたね。ついでに溜め込んだモノも排出^^ アルコールフリー、甘いものフリー。豆と野菜中心の食事に切り替え、最終日には断食して、1週間のデトックス完了。あぁ、スッキリ〜♪ 断食明けには、ごく簡単な和食…

小寒 煎りぎんなん

冬休みもあと僅か...の最終日。休み中、普段はなかなか会えない人たちとようやく再会できたことをいまゆっくり思い出しつつ。朝からしんしんと冷えた小寒の更ける夜に、ストーブにのっけた銀杏煎って、ちびりちびり...^^ 遊びにやってくる姪たちとのティータ…

謹賀新年 2014

新年あけましておめでとうございます。 朝目覚め、陽の燦々と降り注ぐ部屋へ降りて来て、お元日だけれどこの風景は昨日と変わりない日常だなぁと思い。こうして静かなお正月を迎えられることに感謝です。 数日かけてあれこれつくるを楽しんだおせちも、豪華…