チキンアドボ (adobong manok)


夕食は、チキンアドボ (adobong manok)  定番のフィリピン家庭料理ですね。

醤油と酢の調味液と香味野菜に骨付きチキンをマリネしてから、表面をジャッと焼き付け、漬け液ごと煮込む。はい、できあがり^^ すごく簡単、それに、甘じょっぱくて酸味も効いた煮込みソースは、大人から子どもまできっと誰にでも好まれる味でしょう。
チキンアドボ レシピはこちら
じつは、その前日にジャーニーが新ボーカルを起用するドキュメンタリーDVDを観ていて「フィリピン料理が食べたい」というリクエストがあったのでした(新ボーカルのアーネルが、ツアーを終えて家族の元に戻り、料理を楽しんでいるシーン。ものすごくおいしそう〜〜)

ジャーニーが youtubeから探し当て、アジア人のボーカリストをスカウトした(無名のシンガー、キャリア25年の40歳...!)、しかも素晴らしく良いらしいというウワサは耳にしていたので、どれどれ軽くチェックしてみようという気分で観始めたのですが、これがほんとうに素晴らしかった!

アーネルのシンデレラストーリーにも度肝を抜かれたけれど、インタビューの引き出し方の巧みさ、スピード感あって最後までまったく飽きさせない構成、家族やバンドスタッフたちの姿を撮るキャメラの視線のどれもが優しくて、なんというか人間を見抜く力の優れている監督だなぁというのがビシビシ伝わってくる。
調べてみれば、同じフィリピン出身の女性監督でした。

ラモーナ・S・ディアス監督: フィリピンで生まれ育った女性ドキュメンタリー作家。1986年のピープル・パワーでの女性の役割をドキュメントした“Spirit Rising”が国際的にも高く評価された。イメルダ夫人を描いた初の長編映画“Imelda”は、'04年サンダンス映画祭ドキュメント部門撮影賞などを受賞。
〓2012 Everyman's Journey, LLC.

ディアス監督のインタビュー記事はこちら「どんな人でも、何にでもなれる。この映画が証明するように」







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ