2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前菜三種  焼き空豆、数の子粕漬、豆腐味噌漬

たべラボ・ワークショップから。 焼き空豆のつくり方 空豆はさやごとグリルで焼く(表面が焦げ目がつくくらい、蒸し焼きにする)藻塩をつけて 数の子粕漬のつくり方 数の子は塩水につけて塩抜きする。だんだん塩分濃度を薄くしながら3回ほど水を取り替え、…

手まり寿司で 花見の宴

たべラボ・ワークショップ、今回はお花見です。お集りのみなさまありがとう! 手まり寿司のトッピングをテーブルいっぱいに並べて、メンバーさんたちに自由な発想でつくっていただきました。まん丸のやら愛らしいの、個性的な色の組み合わせなど、それぞれキ…

鯵のなめろう

本日の「飲んべえセット」 地物の新鮮な鯵が手に入ったので三枚におろし、半分はたたきで生姜醤油、もう半分はなめろうにした。酒は玉乃光の無濾過の生原酒「春しぼり」...たまらん。酒肴は他に、空豆の塩ゆで、3日前に仕込んでおいた数の子粕漬けを味見、…

掲載誌 小学館Oggi 5月号「海の見える暮らし」特集

先頃、取材の様子をお知らせしました、掲載誌「Oggi」が本日発売。 特集のテーマは「”ゆる時間”とともに...海の見える暮らし」 たしかに「ゆるーい」時間を過ごしている...かな? しかし、畑仕事やらコンポストでの堆肥づくり、椎茸の原木栽培もはじまったし…

椎茸 原木栽培プロジェクト Vol.2 仮伏せ

椎茸の原木栽培、その後。「ホダ木の仮伏せ」 ホダ木(椎茸の菌を打ち込んだ栽培用の木のことをこう呼ぶ)の伏せ込み(置き方)には2段階あるそうです。まずは「仮伏せ」を。ホダ木を井桁に組み上げビニールシートですっぽり覆う。種になる菌が木の内部にま…

そばがき 納豆と大根おろしのせ

雨が上がって、今日は畑仕事の一日。 少し前に種まきした春の野菜たちがいっせいに芽を出し始め、早く間引きしなくちゃ〜と気をもんでいたところだった。混み合ったままにしておくとひょろひょろ〜と伸びていっちゃうので、しっかりした苗をつくるには早めの…

生カリフラワーのローフードサラダ

とれたて家庭菜園のカリフラワーが届いた。いつもありがとう! 2回植え付けたうちの最後の収穫だそう。そろそろ冬野菜もおしまいですね。名残を惜しみつつ、ダイレクトに香りと味を楽しめるようサラダに。生のまま小房に分けたカリフラワー、若くてやわらか…

『イタリア有機農業の魂は叫ぶ』 Gino Girolomoni著

イタリア有機農業の魂は叫ぶ―有機農業協同組合アルチェ・ネロからのメッセージ作者: ジーノジロロモーニ,Gino Girolomoni,目時能理子出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2005/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 愛用するオーガニック…

ヒイカと新若布の酢みそ和え

今日は材料すべてが地のモノです、ロコ料理〜 桜の頃に出回る小ぶりのイカを「花烏賊」とも呼ぶそうで、相模湾では産卵を前に旬を迎える頃。さっとボイルすれば甘みと柔らかさが際立つ。 「花」とくれば大人同士で花見酒と洒落るパーティに、大皿でサーブし…

さやえんどうの花 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

こうやってみると、スイートピー(マメ科)とはお仲間なのねー、と思う。可憐。 ブログランキングに参加しています。 オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

マセドニア(Macedonia) スペイン風フルーツのマリネ

3月のたべラボ・ワークショップから 春を呼ぶデザートは、色とりどりのフルーツで。ワークショップでは一番最初につくり、冷蔵庫で1時間ほどなじませます。はちみつをかけたフルーツからペクチンが溶け出して、メインディッシュが終わる頃にはとろーりとし…

グリーンオリーブ&ミントのピンチョス

3月のたべラボ・ワークショップから おまけにつくったピンチョスは、グリーン&グリーンの取り合わせで。オーガニックのオリーブと庭のミント、エシャロットのみじん切りを合わせてオリーブオイルを注ぎ、半日マリネしたもの。 ブログランキングに参加して…

ブエノ Bueno! タパス&ピンチョス(tapa&pincho)

3月のたべラボ・ワークショップはスペイン料理。 タパス&ピンチョス(tapa&pincho)で楽しいパーティ・フード。1, 2月の冬休み明け、久しぶりに全員が揃って、おおいに盛り上がりました。何も言わなくてもメンバーさんたちの間でチャッチャと作業が手分け…

菜の花の玄米ちらし寿司

菜園の菜花が次々わき芽を出して、今がまさに旬。 おひたし、白和え、胡麻和え、中華炒めに、鍋の青味と、冬の間じゅう我が家の食卓に恵みをもらたしてくれた畑の菜っ葉クンたち。ポカポカ陽気に誘われて葉っぱの間からグングン花芽が立ち上がり、その蕾はぷ…

椎茸&アンチョビ豆乳クリームのスパゲッティ

もぎたて新鮮な椎茸でアンチョビクリームのスパゲッティを。 このソースはアンチョビが決め手。見た目はフツーのクリーム系パスタ、食べると「おっ!」という奥行きをかんじます。具材なしでパセリ散らすだけでもおいしいし、なにか入れるならきのこ類やほう…

椎茸の原木が来た!!

昨日、知人が椎茸の原木を届けてくださった。 「椎茸がニョキニョキついているのがサンプル、あとは菌を打っておいたよ」って。10本もある〜 ありがとうございます!なにより嬉しいプレゼント。 きのこ数種類が並ぶうち、スーパーマーケットで原木の椎茸はせ…

『Merriweather Post Pavilion』Animal Collective

Merriweather Post Pavilionアーティスト: Animal Collective出版社/メーカー: Domino発売日: 2009/01/20メディア: CD購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (87件) を見るサイケデリック・シーンで、頭ひとつ出ているアーティスト集団アニマル・コ…

鰆のポアレ トマトソース 蕎麦の実リゾット添え

鰆って字のごとく春が旬の魚だと思っていたら、暖流に乗って回遊するので南北に長い日本では、地方によって旬が違うのね。 春を告げる魚として獲れるのは九州〜瀬戸内海。秋からは駿河湾、西伊豆。相模湾では寒ザワラと呼び1月〜3月は脂ものって美味。イワ…

全粒粉のおやき ネギとしめじ味噌あん

全粒粉を香ばしく焼いた味が食べたくなって、おやきをつくる。 外はカリカリ、中はもっちもち〜。家で過ごす時間が長い冬、熱いお茶と素朴なおやつは欠かせないですよね(ここのところ寒さが続き食べたいものが冬に戻ってる)おやき、酒蒸しまんじゅう、みた…

ごぼうポタージュ☆デトックス・ランチ

スギ花粉のピークで、ここ数日は朝窓を開けるとクシャミ数発が恒例となった。鼻声になるほど重症の花粉症じゃなくとも反応が出るってことは、どれだけの花粉が飛んでいるのだろうねえ。。TVで面白がって花粉が飛散する映像を流されるとそれだけでムズムズす…

おむすびには粟國の塩!

しばらくぶりに「粟國の塩」を買った。やっぱりおいしい〜 おむすびにするとその実力がよくわかる。 たまたま、あちこちからのお土産や頂きもので珍しい塩が何種類も家にあるという嬉しい状態が続き、買う必要がなかったので、ずいぶん久しぶりに店頭で塩チ…

Seafood Watch 安全な魚の選び方ガイドブック

アメリカ旅行のお土産にもらったパンフレット。モントレー湾水族館が発行する、安全な魚の選び方ガイドブックです。 体内の水銀濃度や養殖時の抗生物質,ホルモン剤使用の有無などを基準にした安全性の順に魚が色分けされていて、何を買えばいいのかひと目で…

空豆の開花

もう咲いちゃった〜、空豆の花。雨に洗われ葉っぱもピカピカ。 なんと品良くうつくしい薄紫色。花びらの不思議な形...しげしげと眺める。収穫は5月、よく育ってね。 ブログランキングに参加しています。 オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

たべラボ新企画 Basic&Visitorコースがスタートします!

当ワークショップ「たべラボ」では、過去に参加してくださった方、イベントへお越しの方、ブログを読んて感想をくださった方々より、たくさんのお問い合わせやご要望をいただきました。みなさま、貴重なご意見、ほんとうにありがとうございます! その中から…

トスカーナ風 白いんげん豆(Fagioli Cannellini alla Toscana)

これは料理と呼べるのか迷いましたが。昨夜のパーティで、他のメニューを押しのけ好評だったのでアップしてみよう。 いつだったかフィレンツェの食堂で煮込み料理のつけ合わせに出てきた白いんげん豆。豆きんとんやら、含め煮やら、日本のいんげん豆は甘くす…

レモン甘酒ゼリー 

今夜のパーティ用につくったデザート。2日遅れのひな祭り会です。 甘酒はもち米に麹を加えただけで砂糖入ってないのに甘〜い。アミノ酸やビタミンB群が豊富な健康食というのと、コクのあるリッチな甘さ&ノンファット(双方が両立するのは貴重だものね)とい…

楽しい会社ってどんなところ?

ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る作者: 首藤明敏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/02/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見る十数年来、家族共々たいへんお世話になっている知人の新著。 …

蝶々のパスタで春ランチ♪ キャベツ&アーモンドのファルファッレ

朝からピカピカのお天気! 風はまだ冷たいけれど3月に入り日の光は確実に力強くなってます。春が来た! 畑で収穫したブロッコリ、近所の農家さんの芽キャベツ、マッシュルームのファルファッレ(farfalle)で早春を楽しむランチ。ソースはペペロンチーノを…

たべラボ企画会議@cafe manimani

たべラボの新企画をディスカッションするミーティング。 1週間ぶりに晴れた土曜日、外に出て潮の香りに触れたくて、会議場所を森戸海岸そばのcafe manimaniに。2月の数週間ここは冬休みだったので(なんとも葉山らしいペースだね〜)ユミさん、ママさんとも…