2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感♪ 海岸でメカブ拾い

冷たい風が吹き荒れる日は「お、明日はメカブ拾いだ!」とスタンバイする。ダウンジャケットとニット帽で防寒装備し、翌朝の森戸海岸へ。 地元の人々はみんな勝手知ったる様子で、海岸を歩いている。...一見、散歩なのだけれど、狙いはもちろん浜へ打ち上げ…

『雑食動物のジレンマ』マイケル・ポーラン著

雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史作者: マイケル・ポーラン,ラッセル秀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/10/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (26件) を見る読了後もしばらくこの本とその内容が…

芽キャベツとペコロス 冬野菜スープ

気温はまだ低いけれど、日に日に太陽の力強さを感じる。いっとき成長がぴたりと止まっていた畑の青菜たちにも、ほんの少しずつ変化が。 芽キャベツ、ペコロス、ブラウンマッシュルーム、カリフラワー。コロンとした形が愛らしい冬野菜をスープに仕立ててラン…

『アバター(AVATAR)』@横須賀HUMAXシネマズ

時間が空いたので、夕食後にレイトショーへ。 J.キャメロン監督最新作「アバター(AVATAR)」もうご覧になった方も多いでしょう。 3D映像を観るためのメガネを受け取る。「3Dを堪能するには視界いっぱいに映像を収める方がいい」とネットで予め得ていた情報…

烏賊と里芋煮

1週間ぶりにスーパーマーケットへ。入り口の果物コーナーには苺、続く青果売り場ではスナップえんどう、空豆など、早くも春野菜がズラリ。まだ立春も迎えていないのにね。こういうとき日本って長い地形なのだなぁと思う。 遠いところから飛行機に乗って来た…

やさしいキモチ

週末のヨガクラスには、平日忙しく働いている方、お子さんを家族へ預けて参加する方、みんなそれぞれ事情をやりくりして集まってくださる。 今日も「出がけに子供がグズって、もー!と思っていたのですけれど、あぁこの時間を過ごせて有り難いなぁって、ヨガ…

ひじき&蓮根 アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(aglio olio e peperoncino)

ワークショップが冬休み中の1,2月は、レシピ開発に精を出すシーズンでもあります。美食家かつ辛口批評家から、試作品への忌憚なきご意見を伺う、楽しくもオソロしい(?)パーティなども。 何かと理由をつけては飲んだり食べたりしようという、単なる食いし…

旬味!新海苔の粥

ブランチは、旬の生海苔入りのお粥。市販の甘酒に塩を加え野菜を漬けた即席の麹漬け、ブロッコリの黒ごま和え。 昨夜のワインで少々宿酔い気味のため、あっさりとした粥がしみる〜。 久しぶりに友人と落ち合って、麻布で食事。真夜中まで女同士のおしゃべり…

大寒の頃、かきもちあられ

大寒だというのに、昨日からポカポカ陽気。頬をなでる風の暖かさに、このまま春の訪れを期待しちゃうが、そうはいかない、明日からまた寒くなるそうです、みなさまお大事に。 この時期のカラカラお天気に便乗するのは、冬の干し物あれこれ。お芋に大根、そし…

Rufus feat Sly Stone @ Blue Note Tokyo 19.Jan,2010

ブルーノートでスライって、どうなの? と迷った末、ギリギリになってやっぱり行くことにした。だって生スライだもの。前回のファミリーストーンでの来日公演は見逃していた。 9pmからの回へ滑り込むと、ロビーのBarには人の列、すでにみんな酒盛り状態&抑…

新年ジュースファスティング(プチ断食)

週末にかけて用事が重なり、忙しなく日が過ぎた。夕方近くに、取り損ねていた昼食を済ませた後は、もうどうにも身体がダルくなって「ちょっと昼(夕)寝してくる...」つもりが、翌朝まで寝てしまった(信じられない!)。 夜の間に様子を見に来た家人が、何…

牡蠣のオイル漬け

旬を迎え、大粒のプリプリ牡蠣をオイル漬けに。 あっ、カメラを取りに行っている間に、誰かが齧った! 黒パンにのせてディルをあしらえば前菜、オイルごとパスタに和えればメインにも。 牡蠣のオイル漬け つくり方 材料:牡蠣(加熱用)500g、バルサミコ酢大…

ラズベリー・ブレッドプディングraspberry bread pudding

週末のおやつは、バゲットの残りでつくるプディングを。 シナモン&メープルシロップにレーズンなどのドライフルーツが定番フレーバー、今日のは冷凍ラズベリー(←年末から続く、フリーザーの在庫整理。これが最後の分)&バニラビーンズ。ベリー類を使った…

ジャストサイズの裁縫箱

あんまり、ジャケ買い、パッケージ買いっていうのに、心が動かない性分。 長年探していた、ちょうどよいサイズの裁縫箱に、とうとう出会った!(←大袈裟?) これは洗濯室の棚に置いておくための、サブ裁縫箱。最近はミシンがけすることもたまなので、ほとん…

黒豆ごはん

たべラボ・ワークショップは冬休み、真冬の畑仕事も一休みとなる1月2月は、ギャラリー、映画、コンサート、観劇の予定を詰め込む。その後はアート談義しながらシェフのアイデアを盛り込んだトレンドの料理にワインなど。。田舎生活にメリハリを与える、たい…

『牛の鈴音』@銀座シネパトス

韓国で300万人を動員したという映画を観に銀座へ。 農村で暮らす老夫婦と年老いた農耕牛の日常を追ったドキュメンタリーは、ナレーションもなく、音楽も最小限にとどめられ、静かでスローな映像が続く。 おじいさんの思想はシンプルだ。畑に農薬を撒かないの…

ホカホカ おでん

今夜はうんと寒くなりそうなので、おでん。 週末の献立は「あれ、食べたい」というリクエスト&気分で決めることが多いため、わりと下ごしらえの短くて済むものに選択が限られるのだが、TVの天気予報で「寒さが厳しい連休となるでしょう」って繰り返すものだ…

自家製の堆肥づくり

秋の間中、せっせと落ち葉掃除をしながら集めた裏庭の小山。その横には生ゴミ堆肥用のコンポスト(父から受け継いだものなので、かなり年季が入ったルックス...^^;) この積み上げた落ち葉で何をするかというと、自家製の堆肥づくり。畑の野菜をおいしくして…

『Rescue Dawn 戦場からの脱出』ベルナー・ヘルツォーク監督@DVD

戦場からの脱出 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/12/02メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る日本では劇場未公開のままDVDリリースの作品。ヘルツォーク監督がハリウッドでベトナム戦争…

やっぱり今年も少し足りない...七草粥

七草粥の日。「はこべら、ナズナは、畑の隅に生えてたなぁ」すずな(蕪)は我が家の畑から、正月に父から土産にと持たされた菜園の大根(すずしろ)これで4種。 セリは見つけられなかった。昨年はどうしていたかしらとブログを見ると、同じように準備が足り…

ブロッコリ キタ━(゚∀゚)━!!!!!

花蕾がまだちょっと小さめ。収穫は週末くらいにしようかな。気温もどんどん下がるそうだから、きっと甘みも増すでしょう。 ブログランキングに参加しています。 おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

木枯らし吹く日の、鍋焼きうどん

今朝は風が木を揺らす音で目が覚めた。ヒュルル〜〜って音の間に、裏山の竹がぶつかり合うコツコツというリズム。 植木鉢に水を遣って、ゴミを出し、年賀状の返事を数枚書いて、家人を送り出すついでに投函する。紅茶を飲んで、ヨガの練習。こうして動いてい…

あけましておめでとう!

新年あけましておめでとうございます。 よいお正月をお過ごしですか? わたしは家族と静かな数日です。今日は夫の両親と新年会のため、にわか仕込みのおせち料理風。 毎年、大晦日は荻窪のお寺で除夜の鐘をつくのが恒例。じつは、わたしたちは「仏前結婚式」…