『アバター(AVATAR)』@横須賀HUMAXシネマズ


時間が空いたので、夕食後にレイトショーへ。 J.キャメロン監督最新作「アバターAVATAR)」もうご覧になった方も多いでしょう。
3D映像を観るためのメガネを受け取る。「3Dを堪能するには視界いっぱいに映像を収める方がいい」とネットで予め得ていた情報に従って、前列の席へ。このメガネ、ちょっとカッコいいデザインに変わってはいるが、前に流行ったときの、青&赤のセロファンを貼付けたペラペラ紙製のそれと基本的にしくみは同じなのだそうだ。ポストプロダクションに費やす圧倒的な技術と予算、そしてもちろん監督の情熱(私財を投じて3D用カメラの開発までしたそうだ)が、この今まで観たことのない映像を生んでいる。
間違いなく、ハリウッドの、そして世界の映画を牽引する大監督で、長いキャリアと洞察を手中に収める成熟の力量をもって、普通なら芸術映画というか、シブい人間ドラマへシフトするような気もするが、これほどまでにナイーヴに純粋にファンタジーを追求するというところが、すごいなぁ。
なにより「映画は2次元の世界だった」ということにいまさら気づいた!...今まで映画を観る時は、脳内で3次元に置き換えていたってことを初めて認識して、びっくり。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ